takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

東野圭吾の名作だと思う、「沈黙のパレード」

映画【沈黙のパレード】を観てきました。素晴らしいストーリーに感服 先日映画館で話題の沈黙のパレードを観てきました。 (https://galileo-movie3.jp/sp/index.html) cinemasunshine.co.jp です。 さすが人気である理由がわかりますね、一瞬でも他のこと考…

再び、お久しぶりです 「恋妻家宮本」観たことありますか?

寒くなりましたね。 今年も終わりに近づいています、と毎年言っている自分が笑えます。 今年は本業が多忙で、小説が書けませんでした。 このところ、現代の小説や映画を読んだり観たりしていますので、今回は邦画を紹介します。 「恋妻家宮本」 原作は、重松…

お久しぶりです

はてなに投稿しなくなってから、3年近いと思います。 本業の方のホームページが2つあって、そちらで記事を書いています。 数件、お問い合わせがありましたので、そちらのブログをご紹介します。 まず、私のメイン業務、技術士試験対策講座です。 こちらも、…

埼玉頑張れ

翔んで埼玉が話題です。 www.tondesaitama.com 私も今年で埼玉県民30年です。 26歳から住んでいます。 その埼玉ですが、以下の図をご覧下さい。 日本の都道府県別一人当りのGDPです。 なんと、下から3位です。 ドル換算で、他国の平均とも比較しました。 ス…

もっと早くやって欲しかった

www.nikkei.com 「今頃、何いってんの」と言う感じです。 行政書士さんで、法人設立がメインの方はこれから大変です。

あなたは、仕事に満足していますか?

www.hokkoku.co.jp 面白いニュースを発見。 最近、毎月2~3回、石川、富山、福井と訪れているので、ときどき北国新聞を見ています。今年は昨年と異なり雪が少なくて皆さん大助かりのようです。 さて、ニュースですが、 富大大学院医学薬学研究部(医学)の立…

近年100年の国内地震:震度5強以上

国内地震活動期のことを言っているのではありません。 それは、むしろ眉唾です。 しかし、震度5強以上の地震は、この100年弱で147回発生しています。 そして、147回の地震のうち134回は1994年からの25年で発生しています。 それは、事実です。 ちなみに、元…

空手バカ一代の三代目は本当のバカだった!

kininaru-saishin-news.com 特に極真空手のファンではありません。 ただ、中学のとき、大山倍達の本を数冊読んで変な印象を持っていました。 どれも自伝的な本でしたが、書いてあることがそれぞれ異なるのです。 「自伝なのになぜ?」と思っていました。 ま…

31年度技術士試験対策講座:試験内容の変更と申込書の作成

31年度の技術士試験を目指す皆さんへ 4月1日にから新しい申込書がダウンロードできるようになります。 口頭試験を突破して、技術士になるためには申込書の完成がとても重要です。 また、31年度の筆記試験は30年度までと試験内容がことなります。 3月28日発売…

技術士二次試験:合格者達の勉強法

予定よりも2ヶ月近く遅れましたが、3月28日発売です。 表紙のデザインは検討中です。 はじめに第1章 技術士二次試験の合格と不合格を分けるもの1.試験内容の変更であまり悩まないこと 2.問われている能力はほとんど同じ 3.これまでの合格者たち 4.悩むよりも…

技術士二次試験:合格者たちの勉強法

www.amazon.co.jp 原稿を渡したのは1月上旬でした。 まだ装丁が決まっておりません。 技術士を目指す皆さん、合格できる勉強方法を分りやすく書いたつもりです。 ぜひ、この本で試験を突破して下さい。

味が分りません!

急性突発性難聴のことは、以前書きました。 煩わしいですが、どうも治らないようです。 私は、いまのところ内臓系の病気や大きな怪我など経験がありません。 しかし、この難聴になるもっと前に、病気とは言えないような(一応、病名はあります)変な病気にな…

韓国版ウィキペディアの「日本」

何かとお騒がせの韓国ですが、韓国のウィキペディアでは、日本がどのように紹介されているのか気になりました。 ko.wikipedia.org 上記のページです。 Google翻訳だと訳の分からない文章も出てくるので、訳してみました。 일본국(일본어: 日本国 니혼코쿠[*]…

Google+は終了です。

以下のようなメールが届きました。 おそらく、大勢の方に届いていると思います。 このメールは、一般ユーザー(個人)の Google+ アカウントをお持ちの方、または Google+ ページの管理者の方にお送りしています。 2018 年 12 月に発表いたしましたとおり、…

忙しいけど「フェルメール」

www.ueno-mori.org 行ってきました。 色々、仕事が詰まっているから半分諦めていましたが、やはり「観たい」。 こんなに纏めて観ることができるのは珍しいから、このチャンスは逃したくない。 そう思って、観に行きました。 フェルメールが私的な瞬間を捉え…

一桁間違えていませんか?

this.kiji.is 中国の人口は正確に分からないそうですが、いくら何でも多すぎませんか? 【北京共同】中国で2月5日の春節(旧正月)に合わせた大型連休が始まるのを前に、ふるさとで過ごす人の帰省ラッシュが21日、始まった。中国政府はUターンも含め3月1日ま…

自動と半自動の狭間

www.sankei.com 人間と機械なら機械の方がミスは少ないのです。 間違いが発生するのは人間と機械のインターフェース部分です。 数年前は、今すぐにも自動車は、本当に自動で走るような話でした。 自動運転が定着するのは20~30年後ぐらいでしょう。 私が耄碌…

大好きな動画

youtu.be 今テレビ業界の脅威は何と言ってもユーチューブです。 私も、テレビは全く見ませんが、ナショナルジオグラフィックの動画はよく見ます。 オオカミって、足は遅いし、ネコ科の猛獣のような爪がないから、狩りは苦労しているようです。

明けてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

あっという間に8日です。 正月中は、ずっと仕事でしたからあまり関係無いのですが、まあ、毎度のことです。 今年は、合同会社ワークシフトの1年目。 何としても、黒字で終らせるつもりです。 仕事はしていましたが、やはり時間的余裕があったので、少し厚め…

2018年総括・振り返り

総括って、「左翼用語」なのかと思っていたらそうでもないようです。 総括=個々のものを一つにまとめること。全体を見渡して、まとめをすること」 日本国語大辞典によれば、1700年代に使われているようですね。日本だとざっくり吉宗の頃と考えれば良い…

今度は集英社の「小説すばる新人賞」に応募します

今年最大の失敗は、小説が上手く行かなかったことです。 新潮社の日本ファンタジーノベル大賞ダメデした。 でも、今度は集英社の小説すばる新人賞に応募します。(3月31日締め切り) これとは、別に「小説家志望」と言う小説も書いています。 その一部、小説…

脱稿しました! 『技術士試験:合格者たちの勉強法』

京都の学芸社さんには、「25日には送ります」と約束でした。 本の原稿が完成です。 タイトルは多分 『技術士試験:合格者たちの勉強法』か 『技術士二次試験:合格者たちの勉強法』 どちらかだと思います。 まあ、本は、出版社に原稿が渡ってから色々変更に…

合同会社ワークシフト始動 激動の時代をワクワクして生きる。(後編)

年末にスタートした会社 kigyou110.com 前回、混迷を極める今の時代と、その時代に現れた一冊の名著『ワークシフト』について説明しました。 ここからは、その名著から今の時代を生きていくことの意味を探ります。 そして、私が「合同会社ワークシフト」を起…

合同会社ワークシフト始動 激動の時代をワクワクして生きる。(前編)

ご挨拶が遅れました 21位世紀を迎え、社会は激動の時代に突入しました。 急速にして過激な変化をもたらしたネット世界の繁栄と、AIのもたらすだろう社会構造そのものの崩壊と一大転換を迫られる世界。 個人主義はますます顕著化の様相を呈し、今日の常識が…

新聞はゴーン容疑者の心配よりも、自分の心配をした方が良いと思います

mainichi.jp そろそろ、書いても良いとか思うので…… 子供はべつにして 今回の日産自動車の事件は、不可解ではなく唖然とするところが多かったと思います。ゴーン容疑者が違法な行為をやっていたとして、個人的なことではあるまいし、他の役員が知らなかった…

技術士試験対策本の途中経過をお知らせします。

お知らせです。 学芸社さんから出版する本ですが少し遅れています。31年度の変更内容をなるべく詳細に本に入れようと考えていたためです。 ただし、これ以上待ってももう申込書がダウンロードできるまで、何も発表されないようです。現在、原稿を進めてい…

桜田五輪担当相がPCを使わない?

桜田義孝 五輪担当相「従業員や秘書に指示してやってきたので、自分でパソコンを打つことはない」朝日新聞デジタル 11月14日 mainichi.jp このところ、政治ネタが続いていますが、急に政治に目覚めた訳ではありません。 政府のサイバーセキュリティ戦略本部…

エジプト、古代都市テーベで新たに発見の墓を公開

これは凄い。 と言うか、本当に驚き。 大雑把に言って4,000年前の墓。 www.afpbb.com 現代人の立場から見た聖徳太子や蘇我馬子よりも、彼らが見た上記の墓は古い時代のものと言うことになります。 この都市は地中海から800キロメートル南、ナイル川の東に位…

ガラスのハートかチキンハートか?

小池都知事「傷ついた。私は母になれなかった」 知事会議の議論巡り 社会 2018/11/16 15:34 東京都の小池百合子知事は16日の定例記者会見で、9日の全国知事会議に関し「(小池氏を)ちゃかすような発言があって、非常に困惑した。安易な発言に大変傷ついた」…

平成20年度:技術士二次試験筆記の結果発表

今年の試験は、択一試験も難しく合格率はかなり落ちるだろうと思っていたのですが、その通りの結果でした。 本年度の技術士第二次試験の各部門ごとの筆記試験合格者数は下記のとおりです。 受験者数など詳細なデータはまだ公開されていません。 取りあえず、…