takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またですか?

先日、技術士会の解答間違いについて少し書きました。 今度は、29年度の試験であったミスです。 https://www.engineer.or.jp/c_topics/005/attached/attach_5988_1.pdf 平成30年8月24日 公益社団法人 日本技術士会平成29年度技術士第二次試験受験申込…

31年度技術士試験

Lock-On:二次試験対策講座Ver2.5の早期申込みは8月末で受け付け終了です。 初歩の論文講座を無料で受けられます。 www.gijutsushi-goukaku.jp 31年度の講座では、新しく始まる午前中の必須問題に対応するため、講師5名がオリジナル問題を作成中です。 全部…

不思議な記事

以下は、読売新聞8月17日の記事です。 発見の2歳男児、3日間何も食べなかった可能性 www.yomiuri.co.jp 他の新聞にもありました。 わざわざ、胃のCTまで撮ったようです。 2歳児には、被曝量として多いと思います。 胃のCTだと胸部X線の10倍近い2.0ミリSv程…

9月9日(日曜)技術士の失敗しない副業セミナー

副業から始める独立開業セミナー こんな方にお勧めです 技術士の資格を使って独立したい 定年後は独立開業したい 副業から始めて様子をみながら独立の準備をしたい 技術士通信講座の講師をやってみたい 独立開業の成功率 新規事業主の生存確率 1年:40% 5…

名作「三四郎」(夏目漱石)を読みました

私は、日本の作家の中では夏目漱石が最も好きです。 その作品の中で、「三四郎」は特に好きな作品です。 今回、考えるところがあって、10年ぶりぐらいで読み返してみました。 繰り返しますが、「三四郎」は漱石の作品の中でも特に優れた作品であると言えます…

平成31年度技術士試験『Lock-On:二次試験対策講座』受付開始します

『Lock-On:二次試験対策講座』の受け付けを開始します。 特に始めて受験する方からの受付が多くなっています。 「8月になったら受付を始めます」とお返事していましたので、1日から始めます。 早期のお申し込みには特別プレゼントもありますので、最後まで…