takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙大作戦≒スタートレック-2

スタートレックのテレビシリーズは、邦訳名『宇宙大作戦』となっています。 しかし、この題名は異星人との戦争をイメージさせる題名ではないかと思います。本来、この物語の趣旨から言うと『スタートレック(Star Trek)』そのまま使った方が良かったと思っ…

スタートレックの前に、平成28年度技術士試験実施概要

28年度の試験概要が発表になりました。 受験資格、試験方法は省きます。 3.試験の日時、試験地及び試験会場 (1) 筆記試験 期日 総合技術監理部門の必須科目 ・平成28年7月17日(日) 総合技術監理部門を除く技術部門及び総合技術監理部門の選択科目 ・平成28年…

宇宙大作戦≒スタートレック

前回、書いた通り『スターウォーズ』は大好きな作品ですし、名作です。 まさにスペースオペラ、日本の『宇宙戦艦ヤマト』とは全く異なります。 話はそれますが、『ヤマト』の劇場版をざっと見て下さい。 劇場アニメ映画 『宇宙戦艦ヤマト』1977年8月6日公開…

スターウォーズは大好きなんだけど

告知 3月20日(日曜)池袋のアットビジネスセンターの貸し会議室で「平成28年度技術士二次試験申込み書の書き方」講座を開催します。12名限定の講座です。定員になり次第締めきります。 開催時間:10時~16時 部門はといません。 受講料は15,000円です。 当…

『読書』という体験

昨年暮れから今年にかけて、2冊の本を取り上げてここで書きました。 『プルーストとイカ』、『意識をめぐる冒険』です。 私は、本を読むのは割と早い方です。普通の新書なら2時間くらいでしょう。40歳を過ぎてから、小説はほとんど読まなくなりましたが、夏…

プルーストとイカ-3

少し空きましたが、『プルーストとイカ』を終らせます。 ここまで、ディスレクシアの説明ばかりでイカに対する説明はありませんでした。 実を言うと、本の目次の中にも「イカ」と言う言葉は一つしかありません。第Ⅰ部第1章に「プルーストとイカに学ぶ」とあ…

『プルーストとイカ』-2

やっと本題に入ります。 この本のサブタイトルは、「読書は脳をどのように変えるのか?」です。 おそらく、このサブタイトルが無ければ何の本なのか分らないだろうと思います。著者は、メアリアン ウルフ博士は、タフツ大学の「読字・言語研究センター」の所…

『プルーストとイカ』

今年の正月は、ほんとに良い天気に恵まれました。 と言って、別にどこへも出かけなかった私ですが、近所のスーパー銭湯にはぶらりと行きました(2日の土曜日)。後は、年賀状を投函するために、少し遠回りして散歩をしたぐらいです。 さて、早く読めなかった…

今年の予定

明けましておめでとうございます。 安全な社会を実現するため、一人でも多くの優秀なエンジニアを育成したいと考えている匠習作です。 遅れていますが、『プルーストとイカ』は、明日と、明後日でアップします。 今日は、今年初めてのブログですから、現在決…