takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日5月27日(土)第18回リーダーを目指す技術者倫理セミナー

久しぶりに東工大。 行ってきます、結果はご報告します。 ちなみに、大岡山ではなく、田町のイノベーションセンターです。 第18回リーダーを目指す技術者倫理セミナー -ものづくりの現場における人材育成の現状と課題:技術伝承・技能伝承-2017年5月27日 |…

エンジニア新刊Watchで紹介して頂くことができました

type.jp エンジニアの理想像は「ニトログリセリン」!?技術で一生食べていける人の条件とは【担当編集者が解説!エンジニア新刊Watch】 どのような経緯でここに紹介されたのか分かりませんが、ありがとうございます。 編集担当の中尾さんのお名前が出ている…

嘘のような本当かもしれない話

再びありがたいことに、新横浜の三省堂書店で飾られました。 私は、知らなかったのですが写真を送って頂きました。 何冊で1位になるのでしょうか? そもそも、大きな書店でしょうか? 三省堂だから小さい訳無いか? ちなみに、私は本を購入する時は池袋のジ…

安全を軽視するとこんな事故が起きるかもしれない:メキシコ湾原油流出事故

burningocean.jp 2010年4月20日世界の原油流出事故でも稀なほど大きな事故が発生しています。 石油メジャーの1社、BPが保有する2010年4月20日世界の原油流出事故でも稀なほど大きな事故が発生しています。 石油メジャーの1社、BPが保有する海底油田掘削作業…