takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もし、飛行機に当るようなことがあれば誰のせい

落下していく北ICBM、旅客機から目撃相次ぐ www.yomiuri.co.jp 確率的にはすごい偶然でしょう。 しかし、こんなこともあるのですね。 もし、飛行機や船に当って、大勢の被害者がでたらそれは誰の責任ですかね? 北朝鮮の若旦那でしょうか? 国民を守れな…

副業が解禁になる?

副業は許されることになるのか? 読売新聞のニュースです。 会社員の副業解禁、麻木さん「本当に得なのか」 www.yomiuri.co.jp これは、変な言い方です。 解禁になったからと言って、全員が副業を始める訳ではないでしょう。 と言うか、「有給は滅多に使えな…

技術士2次試験「合格者たちの勉強方法」の出版が決まりました

3冊目の出版が決まりました。 京都の学芸出版様からの出版です。 ただし、現行の試験内容は平成30年をもって終了です。平成31年から新しい試験内容に変わりますので、そこを狙って出版となる予定です。 ですから、来年末になるでしょう。 学芸出版社さんは、…

技術士口頭試験対策講座:動画セミナーを無料公開

総監を含む口頭試験対策講座 www.gijutsushi-goukaku.jp 筆記試験に受かった人はこのチャンスを逃さぬように 技術士試験に科目合格はありません。 万一、口頭試験に落ちると、来年また筆記試験からです。 振り出しに戻ってしまいます。 焦らず、しっかり計画…

人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである。

Life isn’t about finding yourself. Life is about creating yourself.人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである。 バーナード・ショーの言葉です。 10月31日に平成29年度の技術士筆記試験の結果が発表になりました。 中間データ…