takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバー制度、ご存じですか?-6

ブログでバラバラ書いていると読みにくいですね、と言って纏めて長い文章を書く時間もないし、正直困ったものです。 今回は、要するにというところで纏めます。 平成28年1月から「社会保障」「税」「災害対策」の3分野でマイナンバーを利用します。「社会…

マイナンバー制度、ご存じですか?-5

民間企業にとって、いくつかの重要なポイントが決定しています。まず、番号はいつから集めてよいのかです。事業者による個人番号の事前収集についてQ.税や社会保険の手続きに関して個人番号関係事務実施者となる事業者は、平成28年1月(個人番号の利用開…

マイナンバー制度、ご存じですか?-4

昨日は、大失敗でした。個人番号カードの見本は以下のようになっています。 こう言った記事では、間違った情報を載せるのは命取りです。以後、十分注意します。 変な矢印が残っていますが、見えないものとして下さい。 ご覧の通り、裏面に個人番号が記される…

マイナンバー制度、ご存じですか?-3

今度は、厚生労働省のサイトからも紹介しましょう。 通知カードと個人番号カードのことは重要なので繰り返します。 「通知カード」・平成27年10月以降順次、本人に「氏名、住所、生年月日、性別、個人番号」が記載された「通知カード」が届きます。・番号法…

マイナンバー制度、ご存じですか?-2

マイナンバー(個人番号)そのものは、12桁の番号です。日本に住民票を持つ全ての国民に附番されます。 個人番号の指定を受ける対象者は、市町村に住民票がある住民全員です。日本国籍の住民はもちろんとして、中長期在留者、特別永住者などの在日外国人も含…

マイナンバー制度、ご存じですか?

全くの専門外とも言えますが、社内のネットァークと情報セキュリティを担当している関係で「マイネンバー制度」ことは、一昨年から調査中でした。 国の対応が遅れていることもあって来年1月にスタートする時は混乱が予想されます。個人で対応できることもあ…

人類=ホミニン=Hominins-9

今回は、異色のホモ属「ホモ・ジョルジクス」です。 彼らの骨は、アフリカ以外で見つかっています。アフリカ以外では最も古いホモ属の骨です。時代はおよそ180万年前、頭蓋骨、上腕、片足、背骨が見つかっています。ただし、数人分ですからどうして、アフリ…

人類=ホミニン=Hominins-8

だいぶ空けてしまいましたが、また続けます。 今度は、240万~150万年前の地層から見つかっている、ホモ・ハビリス(器用な人)の説明です。なぜこの名前が付いたかと言いますと、骨の化石と一緒に必ず、石器が見つかるからです。しかも旧石器時代のものとは…

大阪の皆さん、お疲れ様でした

大阪での技術士試験対策講座・第1回 3月1日、雨の日曜日でしたが、30名もの方にお集まり頂きました。 皆さんが熱心だったので、こちらも力が入りました。 3月22日は、東京で2回目の講座、4月4日は大阪で2回目の講座があります。全て、記述問題や申込み書…

平成26年度・技術士2次試験合格発表

今回の各部門別合格率(対受験者数)は、以下の結果となりました。 少し見づらいですが、表にするのが面倒なのでこれでご覧下さい。機械部門 1,161(申込者)、984(受験者)、221(合格者)、22.5%(対受験者合格率) 以下同船舶・海洋部門 9、 6、 1、 16.7%航空…

人類=ホミニン=Hominins-7:ピルトダウン人

その後も考古学の進歩は続きます。すると後から発見、掘り出された世界各地で古人類化石は、ピルトダウン人と矛盾することが分かってきました。1920年代には中国で北京原人が発掘されました。次に、南アフリカではアウストラロピテクス・アフリカヌスが発見…