takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

元気

近頃、「元気」と言う言葉に対して「元気をもらう」とか「沢山の元気を頂きました」なんて言う言い方をするようになりました(私は言いませんが)。昔は、「元気出せ!」なんて言っていましたから、自分で「元気」になるしかなかったのですが、今は人から貰…

源内さんとエレキテル

江戸時代を生きた異色の才人に平賀源内[ひらが げんない、享保13年(1728年)~安永8年12月18日(1780年1月24日)]という人がいます。源内は、江戸時代中頃に活躍した本草学者、地質学者、蘭学者、医者、殖産事業家、戯作者、浄瑠璃作者、俳人、蘭画家、発…

難しい本を無理して読む-2

昨日ご説明しました「善の研究」で続けます。文章の言い回しが古くて読みにくいと言うのもあります。確かにそれもあるのですが、それよりも話が飛んで行くところが分からないと言う方が良いのかもしれません。昨日の文の続きを引用します。 しかしこれらの知…

難しい本を無理して読む

一口に難しい本と言っても色々あります。以下、簡単に分けてみます。 書くべき対象が難解で、作者自身がそれを十分理解せずに書いているため、難解になっている本。 本当は、簡単な話なのに作者が気取って難しく書いてある本。 逆に、こちらに読む力が不足し…

脳は7%しか使っていない?

ちまたで、喧伝されている迷信に「人間は脳の7%しか使っていない」、あるいは「7%しか使うことができない」と言うアホな話があります。「だから、この〇〇を使ってあなたの使われていない潜在能力を目覚めさせれば、超能力者になる」ことができると言うわ…

風邪には、注意して下さい

空気の通り道である鼻やのど、気管支などの粘膜表面から、鼻水やたんなどの水分が大量に分泌して炎症を起こした状態です。原因はウイルスからの感染が最も多く、全体の80%以上をしめます。(タケダ薬品のサイトより) 数ヶ月におよぶ試験勉強で体力が落ちて…

目的と目標

昨日は、モチベーションのことを書いたのでその続き。昨日書いてから考えましたが、ここまで来るとモチベーション云々と言っても僅か2週間の話です。言ってみればラストスパートの状態です。理屈を捏ねているより、我武者羅に突き進んだ方が良いかもしれませ…

技術士試験まで残り2週間

残り14日、モチベーションを維持しよう。 受験勉強中のモチベーションについてご説明します。人間ですからモチベーションの上がり下がりは必ずあります。逆に上がりっぱなしの人がいたら怖いくらいです。ですから、「何となく気が乗らない」と言う気持ちにな…

LAで有害な巨大カタツムリ67匹押収

ナショナル ジオ グラフィックからの記事です。今月14日、違法にカタツムリ(陸生巻貝)がナイジェリアから郵送され、ロサンゼルス国際空港の職員が生きたアフリカマイマイ67匹の輸送を阻止する事件がありました。 この軟体動物は体長約20センチ、体重500グ…

クイズをもう一問・ワシントンD.C.はどこにある?

クイズと言うほどのものではありませんが、まあ、知っていて損はしない問題です。米国、サンフランシスコがあるのはカリフォルニア州です。また、ニューヨークがあるのはニューヨーク州。そこで、問題です。 「では、アメリカ合衆国の首都、ワシントンがある…

カフェオレ、カフェラッテそして銀ブラ

今日は、軽いお話です、というか軽いクイズです。技術士受験の勉強で疲れた頭を休めて下さい。 「カフェオレ」と「カフェラテ」の違いを説明しなさい。 答です。もちろん、フランス語とイタリア語の違いもありますが、 カフェ・オ・レ(フランス語:café au …

技術士試験まで残り3週間・合格の秘訣はこれです

受験者の皆さん、最後まで諦めないで受験しましょう。毎年、受験申込みをした人の20%以上が受験を諦めています。必ず受験しましょう、活路を見いだすには前に進むしかありません。 もし、解答論文の添削を希望される方がいれば今は無料ですからS.Takumi296…

昭和3大台風以外も見てみよう

阿久根台風(昭和20年台風第20号) 通称:阿久根台風(あくねたいふう)は、1945年10月に九州、鹿児島県出水郡阿久根町(現在の鹿児島県阿久根市)付近に上陸した台風です。規模や勢力は大きなものではありませんでしたが、9月に大被害をもたらした枕崎台風…

台風の被害を大きくする高潮

今回の台風でも高潮のことが何度も言われています。高潮は、津波や高波とは発生原因がことなります。簡単に言えば、海面は普段1気圧の空気の重さで押されています。それが台風の接近で低気圧になると、海面を押す空気の重さが少なくなります。海面側から見れ…

最強の台風はどれ?

昨日書いた題名と変えました。 昭和時代の話です。昭和9年(1934年)から昭和36年(1961年)までの間は大きな台風が何度も上陸しています。その代表的な台風を見てみましょう。 室戸台風 昭和9年(1934年)9月21日に高知県室戸岬付近に上陸した台風です。室…

毎年のように襲来「数十年に一度の台風」

天気予報を含めて、テレビを見ない私ですが今回の台風に関しては何度も耳にしています。はてなブログの有名ブロガー、齊藤貴義さんが開催する「オフ会」も日程変更を余儀なくされるかもしれません(私が行くわけではないのですが)。 台風とは何者か? 熱帯…

技術士試験まで残り4週-2

さて、それでもう少し詳しく試験の内容と試験時間を見ていきましょう。 二次試験実施案内には以下のように記載されています(総合技術監理を除く)。 試験科目 試験内容(配点) 解答時間 Ⅰ必須科目 「技術部門」全般にわたる専門知識 択一式 20問出題・15問…

技術士試験まで残り4週

別にカウントダウンをするつもりではありません。しかし、残り4週間です。体調管理を含めて仕上げに入りましょう。 昨年度の試験問題を各部門ごとに調べたのですが、Ⅱ-1の部門ごとの専門知識を問う問題は意外とくせ者です。たった、1枚の解答用紙つまり600字…

ICレコーダ-2

私は、試験勉強に限らず、メモ代わりにICレコーダを使用しています。もちろん、A5ノートは恒に持ち歩いているので、メモを使用することもあります。例えば図で書いておきたい場合はノートに書きます。しかし、文章や言葉、一寸したアイディアはICレコーダ…

命を粗末にする人間に平和を語るしかくはありません

29日に起きた新宿での焼身自殺について一言。 私は、このブログで政治経済の話を書いていません。それは、興味がないからでもあり、私の扱うべきことでもないと考えているからです。しかし、安倍政権への抗議のため、集団的自衛権反対のために焼身自殺するな…