takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

B.5.b の概要を翻訳しました

以下、法とジャーナルからの引用です。 2001年9月11日に航空機を使った同時多発テロで枢要な施設を攻撃されたことを受けて、米政府の原子力規制委員会(NRC)は翌2002年、「原子力施設に対する攻撃の可能性」に備えた特別の対策を各原発に義務…

突発性難聴になって人の話を聴くようになった

私は、昨年の6月突発性難聴になりました。 右の耳です。本当に突然でした、日曜日の朝、目が覚めたら右の耳がおかしくなっていたのです。 難聴:言い換えると「聴くことが難しい」訳ですが、右の耳は無音の世界にいるのではなく、騒音・雑音の世界にあります…

GWが終わったら、技術士試験対策も中盤・東京駅に集合しよう!

前回のエントリーは、疲れもあって少し毒のある記事でした。気に障った方は申し訳ありません。ただ、このままでは本当に拙いと思っているのは事実です。事故は無関心から生まれます。 28年度の技術士試験を受ける方は申込書の提出を終えて、GWは少し休んで…

原発の稼働に関して、本当に怖いことはなにか

いまだに方向が定まらない日本の原発です。 マスコミは、概ね反対が多いのかな? アンケートを集めるのもマスコミだから、本当はどうなのか分からない。 私の知る範囲では、再稼働賛成の方が少し多いと思います。 そもそも、司法の判断で発電機を停止するな…