takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フランケンシュタインの読了

あらすじをもう一度 多くの人は、この言葉から、額が広く、病的に青白く、憂いの瞳を持った醜悪な大男のことを想像するかと思います。実際は、この人造人間である大男には、名前すらありません。生みだした天才科学者の名前が、フランケンシュタインです。こ…

Webサイトコンサルティング

これからの士業 士業をしているうえで、必ずぶつかるのが独立起業の問題。 それがすでに起業を果たして個人事業主となっている場合でも、今後企業を考えているような人であっても、抱える悩みというのは少なくありません。 なかでも、WEB対策に関して言えば…

Webマーケティング、私の場合

先ずはコトラー先生に学びましょう。 私の仕事はWebマーケティングの『技術士Lock-On:二次試験対策講座』と『技術士独立・開業支援コンサルティング』がメインです。現在、企業様向けのコンサルティングが少しづつ増えてきましたが、これはWebを全く使って…

印中の紛争地帯

アルナーチャル・プラデーシュ州 以下は産経新聞の記事ですが www.sankei.com アルナーチャル・プラデーシュ州なんて知っている日本人はそんなにいないと思います。 ブータンの右隣にある地方です。 面積は83,700キロ平方メートル、日本の北海道ぐらいです。…

200年前に誕生した化物の物語~『フランケンシュタイン』生誕200年~

最初のSF小説 小説のジャンル分けは難しいと思いますが、今から200年前1818年に世界初のSF小説が生まれました。『フランケンシュタイン』は、イギリスの小説家、メアリー・シェリーが1818年3月11日に匿名で出版した当時のゴシック小説です。原題は『フランケ…

あけましておめでとうございます。

今年は元旦から書きます。 昨日お伝えしたとおり、2時から危険物の問題集を作成しておりました。 まだ日の出にはだいぶありますが、今年はどんな年になるのでしょう。 と言うよりも、自分がどんな年にするのかが大切ですね。 私の場合、今年の目標は2つ。 本…