takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

総合技術監理部門の講座を終えて

4月18日東京、25日大阪と土曜日2回で総合技術監理部門の対策講座を行ってきました。受講者は、両方で25名ぐらいです。総監に特化した講座は初めてだったので色々悩んだのですが、基本的には記述試験の方にフォーカスして択一試験にはあまり触れませんでした…

文章診断

ぽっぷーんさんの、ブログ「有限な時間の果てに」で紹介されている文章診断。 文体診断ロゴーンlogoon.org で、昨日のブログを診断してみました。 日頃、人様の論文を添削しているのですから、少しドキドキです。 結果は、 どうなんでしょう。 その次を見る…

久しぶりの空き時間

今日は、なぜか添削が3件しかありませんでした。 何時も、2時半に目が覚めてパソコンのスイッチを入れると7~8件ぐらいメールで送られてくるのですが、今朝は3通でした。申込み書も27日の消印で締め切りですから、峠を越えたのかもしれません。 皆さんの熱心…

最終ブラッシュアップ講座+模擬試験

技術士取得を目指している皆さんへ 新技術開発センター樣の協力により最終ブラッシュアップ講座+模擬試験を開催します。 大阪5月30日(土):場所は大阪科学技術センター 東京6月7日(日):場所は機械振興会館 今回は、会場の都合で大阪が先になりました。…

大阪の皆さん、お疲れ様でした。

ご無沙汰しております。 あまりにも、長く更新しなかったので、更新の仕方を忘れるところでした。 昨日は大阪で2回目の技術士受験対策講座を行ってきました。 実は、3月22日には、東京で2回目を開催したのですが、何と写真を撮り忘れるというバカなミスをや…