takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤星さんの技術士試験対策講座

peraichi.com 私の技術士Lock-On:二次試験対策講座で講師を務めて下さっている、赤星さんは関西の方です。 私が埼玉県民(もうすぐ30年になります)のため、大阪方面でリアル講座を開催することが中々できません。 そのため、赤星さんが12月に半日講座を開…

1㎏の重さはどれくらいですか?

お米の重さが気になる方は? スーパーマーケットでお米を買うとします。このとき、「5kg」「10kg」「20kg」と内容量が書いてあるはずです。現代社会に生きる私たちは、このパッケージに書かれた商品の重さが正しいかどうかを気にかけることはめったにないと…

何もしないで体重が変わる?

1㎏はどこまで1㎏ですか? 何もしなくても体重が変わるのは自然のことです。 人は代謝がありますから、常に変化しています。 ここで言うのはそのことではありません。 1キロの基準が変わるのです。 質量の単位「キログラム」を新しく定義する技術的な手法を…

11月10日『AIの活用事例~これからの医療機器はこう変わる』

だんだん近づいてきたので少し緊張感が高まりました 残念ながらこの分野のAI活用は海外の方が進んでいます。 その辺りを紹介しながら、今後私たち医療機器業界の人間は何をすべきなのか? そんなお話しになるでしょう。もし、お時間のある方はぜひどうぞ。

初めてのペライチ

ペライチ作成を体験しました 皆さんは、ランディングページを見たことがあると思います。 私もこれまで何度も見てはいたのですが、自分で作ることはしませんでした。 今回は初めての挑戦でした。 peraichi.com 文章を考えて、写真を集めて加工して、なんだか…

ノーベル文学賞でイギリスのカズオ イシグロ氏の受賞が決定

英国のカズオ イシグロ氏がノーベル文学賞を受賞 「壮大な感情の力を持った小説を通して、我々の持つ、世界とつながっている、という幻想に隠された闇を暴いた」 www.yomiuri.co.jp 日本とのつながりについてイシグロさんは「英国で育ち、教育を受けたが、自…