takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平成29年度:総合技術監理部門択一試験キーワード分析

総監技術士を目指す皆さん、おはようございます。 『技術士Lock-On:二次試験対策講座』の匠です。 今年の択一試験、自分でもやってみました。 結果は、31/40でした。 35ぐらい行くかなと思って解答したのですが、正解のつもりが間違っていたところがありそ…

技術士試験に「トランスサイエンス問題」その訳は?-2

続けて書きたかったのですが一日空きました。 トランスサイエンス問題は、言い出したワインバーグ博士が核物理学者で原発問題を例に挙げて説明しました。 そのため話が大きく飛躍して「福島の事故を予言した」とまで言う方もいるようです。 もちろんそれは間…

技術士試験に「トランスサイエンス問題」その訳は?-1

おはようございます。 さぼっているブログですが、たまには真面目に書いてみます。 平成29年度の技術士Ⅱ次試験の問題が公開されました。 私は、仕事の必要上、21部門96科目全ての問題に目を通します。 今年の技術士試験で変な問題がありました。 変な問題と…

8月になったら口頭試験対策を始めよう

択一試験の解答が公開されました。 大勢の方から、9問以上できたとの知らせが届いています。 今年の択一試験はどの部門も過去問題の繰返しが多かったようで、数十名から連絡を頂きましたが、8問以下は1名でした。 総監は逆に難しかったようです。 とは言え、…

もう一度書きます、平成30年度技術士二次試験は変更無しです

昨年に書いた記事に、やたらとアクセスが多いのでもう一度書きます。 30年度の試験、つまり来年の試験は変更ありません。 昨年、私が聴いた時点では30年度から変更ということだったのですが、延期になりました。 これは、文部科学省にも技術士会にも確認した…

平成30年度技術士試験対策講座

技術士を目指す皆さん、こんにちは。 『技術士Lock-on:二次試験対策講座』講師の匠習作です。 これまで、ただ「二次試験対策講座」としていましたが、講座の名前を付けました。とは言え、「技術士Lock-on」なんて検索する人はいないはずですから、効果は不…

はてなを閲覧するには『ビヴァルディ』

はてなは、最初に頁を開くとき時間が掛かります。 私の場合、ノートでもデスクトップでも同じように時間が掛かりました。 とくに写真や絵の多い頁だとイライラするくらい時間が掛かっていました。 OSは、Windows10、ブラウザはGoogle Chromeです。 それが教…

技術士試験に出るかもしれないデータ集-1

受験者の皆さん、あと2週間です。 ラストスパートに使って下さい。 覚えておくと使えるデータをクイズ形式に纏めました。 www.gijutsushi-goukaku.jp