takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉頑張れ

翔んで埼玉が話題です。 www.tondesaitama.com 私も今年で埼玉県民30年です。 26歳から住んでいます。 その埼玉ですが、以下の図をご覧下さい。 日本の都道府県別一人当りのGDPです。 なんと、下から3位です。 ドル換算で、他国の平均とも比較しました。 ス…

もっと早くやって欲しかった

www.nikkei.com 「今頃、何いってんの」と言う感じです。 行政書士さんで、法人設立がメインの方はこれから大変です。

あなたは、仕事に満足していますか?

www.hokkoku.co.jp 面白いニュースを発見。 最近、毎月2~3回、石川、富山、福井と訪れているので、ときどき北国新聞を見ています。今年は昨年と異なり雪が少なくて皆さん大助かりのようです。 さて、ニュースですが、 富大大学院医学薬学研究部(医学)の立…

近年100年の国内地震:震度5強以上

国内地震活動期のことを言っているのではありません。 それは、むしろ眉唾です。 しかし、震度5強以上の地震は、この100年弱で147回発生しています。 そして、147回の地震のうち134回は1994年からの25年で発生しています。 それは、事実です。 ちなみに、元…

空手バカ一代の三代目は本当のバカだった!

kininaru-saishin-news.com 特に極真空手のファンではありません。 ただ、中学のとき、大山倍達の本を数冊読んで変な印象を持っていました。 どれも自伝的な本でしたが、書いてあることがそれぞれ異なるのです。 「自伝なのになぜ?」と思っていました。 ま…

31年度技術士試験対策講座:試験内容の変更と申込書の作成

31年度の技術士試験を目指す皆さんへ 4月1日にから新しい申込書がダウンロードできるようになります。 口頭試験を突破して、技術士になるためには申込書の完成がとても重要です。 また、31年度の筆記試験は30年度までと試験内容がことなります。 3月28日発売…