takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

乙4危険物取扱者試験対策講座

通勤講座で危険物取扱者試験の講座を作りました 実は、ご依頼があって危険物取扱者の試験講座を作りました。 manabiz.jp 危険物取扱者の試験は択一試験だけです。 言うなれば暗記物です。 隙間時間を見つけて手軽に学習することは効果があります。 技術士の1…

大根の漬物好きですか?

「自宅で漬け物に」ダイコン170本盗む 容疑の男逮捕 京都府警亀岡署は18日、農家の畑からダイコン約170本(約3万円相当)を盗んだとして、窃盗の疑いで亀岡市内の無職の男(54)を逮捕した。 逮捕容疑は同日午後8時35分ごろ、同市曽我部町の畑…

独立を目指す技術士の方へ

独立を目指す技術士のためのセミナーです。 https://gijutushi.com/archives/475 助走として、副業から始め、無理なく独立開業に至るための方法を3時間でたっぷりお伝えします。 技術士に特化した独立開業セミナーは、おそらく日本でここだけです。 独立に…

技術士一次試験結果

29年度の一次試験合格者が発表になりました https://www.engineer.or.jp/c_topics/005/attached/attach_5457_1.pdf 受験要件を満たしている方は、そのまま二次試験を受けた方が上手く行きます。 モチベーション維持が簡単だからです。 ついでにこのデータも …

エンジニアの成長戦略

神保町の三省堂で週間売上げ1位になりました 最近は神保町へ行かなくなりましたが、学生時代は江東区に住んでいましたから神保町と秋葉原に日参していました。 三省堂は北海道から出てきた田舎の若者には当時驚きの書店でした。 ちなみにこの写真は知人から…

技術士試験の一つ択一試験への対応

基礎力あるいは語意 これまでの経験から択一は得意だけど論文は苦手と言う方には何度もお目に掛かりました。 しかし、この逆つまり、論文は得意だけど、択一は苦手と言う方には、お目に掛かったことがありません。 択一試験への対応とは、要するに英語で言え…