takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今のところ地熱発電にはあまり期待しない方がよい

メルマガ:ダイヤモンド・オンライン 16/9/28号に以下の記事がありました。 diamond.jp 正直言って、現在の地熱発電は効率が悪過ぎます。 エネルギー庁が公表している資料から蒸気量と発電量の比から、日本の地熱発電所の平均発電熱効率を求めることができま…

『あなたの体は9割が細菌』って本当ですか?

売れているみたいです。 内容は専門的ですが、文章は平易です。 河出書房新社のサイトには、著者アランナ コリンの紹介があります。 インペリアル・カレッジ・ロンドンで学士号と修士号を取得し、ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンおよびロンドン動物学協…

ワイシャツという下着

ワイシャツは、元々、男女共用の下着です(フランス語: chemise:シュミーズ 麻シャツの意)。16世紀~17世紀頃に服の切れ目で下着を見せることが流行し、白色の麻のシャツになったのが、現在の原型と言って良いでしょう。第二次世界大戦頃には、イタリアで…

平成29年度:技術士二次試験対策講座のお知らせ

平成28年度の講座を受講された方で、29年度に持ち越しした方が数名いらっしゃいます。 そのため、すでに数名の受講者様は申込みを頂いたことになります。定員制の講座ですので、正式に平成29年度の講座申込みを開始致します。 受付するグループウェア講座に…

ネクタイと言う不思議なアイテム

ネクタイって不思議ですよね。なにしろ、この布きれを首に巻いて身体の前にぶら下げれば、フォーマルなスタイルと認めて貰うことができるのです。 とは言え、最近はクールビズの影響で(言い出したのは小池都知事)、メーカーや業者が倒産するほど売れないよ…

財布や名刺入れなどの革小物

ここでも国産好きです。 ただし、名刺入れだけは数年前からイタリアの「イル ブセット」のものを使用しています。なにしろ、このデザインが好きで気に入っています、他にこのデザインは無いと思います。もし、国産で同じデザインのものがあったら教えて下さ…

男性用ビジネスシューズ:種類とメンテナンス-2

靴の種類に関してもう少し書きます。 もう少し初歩から行きましょう。 先ず、靴の部分的名称です。 朝日新聞社刊「紳士靴を嗜む」:飯野高広著より 9番のブローキング部分に穴飾りが無いといわゆるストレートチップと呼ばれるフォーマルな靴になります。 穴…

男性用ビジネスシューズ:靴の種類とメンテナンス

前回、靴のことで記事をアップしたら割と好評でした。 別にお洒落云々とは言いませんが、ある程度の年齢になったら年相応の格好はした方が良いと言うのが私の考えです。はっきり言ってしまうと、若いときは若さで輝きます。これは、男性、女性を問わないと思…

男性用ビジネスシューズ:スコッチグレンVS三陽山長

靴はスーツよりもお金を掛けた方が良い、これが持論です。 また、手入れを怠ってはいけない、一日履いて帰宅したら、ブラシで埃を落して壁に立てかけて朝まで置きます。朝になったら無色の栄養クリームをすり込んで、磨いてからシューズキーパーを入れて靴箱…