takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年総括・振り返り

総括って、「左翼用語」なのかと思っていたらそうでもないようです。 総括=個々のものを一つにまとめること。全体を見渡して、まとめをすること」 日本国語大辞典によれば、1700年代に使われているようですね。日本だとざっくり吉宗の頃と考えれば良い…

今度は集英社の「小説すばる新人賞」に応募します

今年最大の失敗は、小説が上手く行かなかったことです。 新潮社の日本ファンタジーノベル大賞ダメデした。 でも、今度は集英社の小説すばる新人賞に応募します。(3月31日締め切り) これとは、別に「小説家志望」と言う小説も書いています。 その一部、小説…

脱稿しました! 『技術士試験:合格者たちの勉強法』

京都の学芸社さんには、「25日には送ります」と約束でした。 本の原稿が完成です。 タイトルは多分 『技術士試験:合格者たちの勉強法』か 『技術士二次試験:合格者たちの勉強法』 どちらかだと思います。 まあ、本は、出版社に原稿が渡ってから色々変更に…

合同会社ワークシフト始動 激動の時代をワクワクして生きる。(後編)

年末にスタートした会社 kigyou110.com 前回、混迷を極める今の時代と、その時代に現れた一冊の名著『ワークシフト』について説明しました。 ここからは、その名著から今の時代を生きていくことの意味を探ります。 そして、私が「合同会社ワークシフト」を起…

合同会社ワークシフト始動 激動の時代をワクワクして生きる。(前編)

ご挨拶が遅れました 21位世紀を迎え、社会は激動の時代に突入しました。 急速にして過激な変化をもたらしたネット世界の繁栄と、AIのもたらすだろう社会構造そのものの崩壊と一大転換を迫られる世界。 個人主義はますます顕著化の様相を呈し、今日の常識が…

新聞はゴーン容疑者の心配よりも、自分の心配をした方が良いと思います

mainichi.jp そろそろ、書いても良いとか思うので…… 子供はべつにして 今回の日産自動車の事件は、不可解ではなく唖然とするところが多かったと思います。ゴーン容疑者が違法な行為をやっていたとして、個人的なことではあるまいし、他の役員が知らなかった…

技術士試験対策本の途中経過をお知らせします。

お知らせです。 学芸社さんから出版する本ですが少し遅れています。31年度の変更内容をなるべく詳細に本に入れようと考えていたためです。 ただし、これ以上待ってももう申込書がダウンロードできるまで、何も発表されないようです。現在、原稿を進めてい…