takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

起業110番:ITツールを活用しよう!

1月28日に公開した「起業110番」 丁度2ヶ月が終了しました。 現在、固定ページは22ページ。ブログは35ページまで公開しています。 来て下さっているかたは、皆さん結構読んでい頂いています。 お一人2.5ページ、2分30秒程度です。 ただ、リピータの方が少な…

トドが2,000頭集まったから何ですか?

昨日、テレビで何度も流れていたニュースです。 胡獱(トド)は、哺乳綱ネコ目(食肉目)アシカ科トド属に分類される食肉類の海生哺乳類です。もう少し説明すると、鰭脚類に含まれる海生哺乳類の3つの科の1つです。3つの科は・アシカ科・アザラシ科・セイウ…

シャーロキアンのシャーロックホームズ:第7弾『入院患者』

「シャーロック・ホームズもの」の魅力の一つに、人物描写があります。しかも、風変わりな人物が多いことです。 例えば、赤毛連盟』における依頼人のジェイブズ・ウィルソン。そもそも、赤毛自体が人口比率的に少数派であり、差別的な意味合いがあったらしい…

~あなたもワードプレスでホームページが簡単に作れる~:第1回ITツール活用セミナーのお知らせ

ホームページの制作・管理・運営を簡単にできる方法を3時間でお伝えします。 日時4月14日土曜日 15時~18時:3時間ですが途中15分程度の休憩があります。 場所:ハロー貸会議室八重洲フィナンシャルビル5階 〒103-0027 東京都中央区日本橋3-4-13 八重洲フ…

シャーロキアンのシャーロックホームズ:第6弾『白銀号事件』

イギリスのカレー 競走馬「白銀号」の失踪と、その調教師のジョン・ストレーカー殺害事件を扱った『白銀号事件』のキー・アイテムの一つに、アヘン入りカレー料理が登場します。 今日の日本では、ラーメンと双璧をなす国民食です。 以外かもしれませんが、イ…

学習塾を開業した方から伺った話「悪が栄えるために必要なのは、善人が何もしないことである」

個人が特定されないように今流行の「改竄」をしています (「改竄」が有ったかどうかそれは分りません、「改竄」と言う流行語のことを言ってます) 善悪を語る時に目を背けてはならない事は、果たしてそれが本当にそれぞれ「善」、「悪」として正しく認識で…

インターネット戦略を考えている士業や個人事業主の方へ

やるなら初めからしっかりやろう web対策をしないということは「集客の放棄」とも言えます ~ノウハウ本「エンジニア成長戦略」著者がITの苦手な士業・起業家・個人事業主に警鐘を鳴らす~/起業110番 士業をしているうえで、必ずぶつかるのが独立起業の問題…