takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

2013-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日で会社の業務は終わります。とは言え、私は明日、明後日と残務整理があります。 12月に新設した設備の関係書類をまとめたり、使った予算のチェックなどデスクワークですが、終わらせないと気持ちの悪い作業です。 今年は、本当に活動量の多い年でした。…

一年が過ぎたことを忘れていました

過去ログを見たら、昨年12月21日からブログを初めていました。すっかり忘れていたのですが、まあ何時から始めていようがあまり関係ないとも言えます。昨年の12月26日は、2004年のスマトラ沖地震のことを書いています。同じ日に同じ事故・災害のことを書くこ…

『マクベス』、私のナンバーワン悲劇-4

さて、シェイクピアのマクベスにはモデルがいます。いますと言うよりもスコットランド王マクベスは実在の人物です。しかし、その人の史実については、ほとんど知られていません。はっきりしている事は、彼が1040年から1057年までの17年間、スコットランド王…

『マクベス』、私のナンバーワン悲劇-3

日本語訳は、恩師福田恆存のシェイクスピア全集第13巻-新潮社刊を使いました。 第1幕第3場 MACBETH. [Aside.] Two truths are told, As happy prologues to the swelling act Of the imperial theme. 2つは当たった、王位を賭けた壮大な芝居には、もってこ…

機械学会から失敗学会

都内のビジネスホテルに連泊して更新できませんでした。 20日金曜日は、信濃町の機械学会で連続講座の6回目・「法と経済で読み解く技術のリスクと安全~社会はあなたの新技術を受け入れるか~」を受講。その後、数名で懇親会と言うか忘年会、遅くなったので…

『マクベス』、私のナンバーワン悲劇-2

名台詞の前にマクベスを簡単に紹介します。 先ずは登場人物 三人の魔女 ダンカン:スコットランド王 マルカム:ダンカン王の長男 ドナルベイン:ダンカン王の次男 マクベス:グラミスの領主、スコットランド軍の将軍 マクベス夫人 バンクォー:スコットラン…

『マクベス』、私のナンバーワン悲劇-1

マクベスはシェイクスピアの4大悲劇の一つとして、『ハムレット』『リア王』『オセロー』と並び称せられています。そのうちでも、1番最後に書かれたもがマクベスであると言われています。最初に上梓されたのは、シェイクスピア没後の1623年に出た二折本全集…

事故の時に怖いこと

避難しなければならないような事故に遭遇した時、あるいは、すぐに救出活動を行う必要がある時、一番怖いのは平常心を失っていることです。もちろん、大抵の人はそんな経験がありませんから、通常とは頭の働きが異なっています。ですから、元に戻すことに力…

女性エンジニアを目指す学生さんへ

「理系女子」と言う言葉があるそうですが、私が勤務するような小さな会社には、ほとんど無縁の言葉です。医療機器メーカの多くは中小企業が多いので新卒の学生さんは滅多に入社しません。中小企業でも、社員数500名を越える会社であれば毎年数名の新卒入社が…

技術士口頭試験対策-準備編・7(総合技術監理)

総監(総合技術監理)の口頭試験は、来年1月からです、しかし、若しかするとごく少数の方は、年内に試験があるかもしれません。今まで、私が面接した方は皆さん1月でした。 総監の口頭試験では、何を訊かれても「5つの管理」から解答して下さい。「経済性管…

ジョージ スタイナー・1

ご迷惑をお掛けしましたが、ご本人のお許しを得ましたので削除した『ヒトラーの弁明サンクリストバルへのA・Hの移送』の元の文書をリンク致します。 お書きになった方は、早稲田大学文学部の岡田准教授です。トーマス カーライルに関しては日本でもトップク…

スチームタービンの軸受け保温材の発火による原子力発電所の緊急停止

2002年(平成14年)12月12日、福井県 敦賀市の原子力発電所で高圧スチームタービン軸受けが発火しました。火は消し止められましたが手動操作で原子炉は停止となりました。発火の原因は、軸受け油主油タンクを真空に保つ機械吸い出し口シール部が詰まっていて…

19年前に起きたカナダの原子力発電所の事故、冷却水185トンが建物内にあふれた

1994年(平成6年)12月10日、カナダ、トロント郊外にある原子力発電所 Pickering 2において、冷却器からの逃し管に亀裂が入り、冷却水が原子炉の建物内に漏れ出しました。経緯を簡単に説明します。 リアクター(原子炉)の炉心にある冷却システムの排水弁が…

技術士口頭試験対策-準備編・6

土日の2日間で8名の方の模擬面接を行いました。これなら大丈夫という方と、かなり危ないと思われる方がいらっしゃいました。 口頭試験は、合格率70~80%です。筆記試験とは逆に、落ちる人の方が少ないのです。ですから、どうすれば合格するかではなく、どう…

高速増殖炉「もんじゅ」でのナトリウム漏洩

1995年(平成7年)12月8日 、福井県敦賀市白木2丁目、動力炉・核燃料開発事業団(通称-動燃)の実験炉、高速増殖原型炉もんじゅの試験運転中に、配管の温度検出器取出し部から、2次系ナトリウムが漏洩しました。漏洩の原因は、温度計のさや(ウェル)が流体…

Hebei Spirit号原油流出事故-韓国史上最悪の重油流出事故で裁判は迷走

2007年(平成19年)12月7日朝、韓国大山港で大規模な石油流出事故が発生しています。事故後裁判で異常とも思える判決が出たため対応悪さがが国際問題になりました。6年前のことですから、ご記憶されている方も多いと思います。日本の新聞でも割と取上げられ…

東中野で3度目の列車衝突事故

1988年(昭和63年)12月5日午前9時30分頃、中央・総武緩行線東中野駅に停車中の津田沼発中野行下り各駅停車に後続の千葉発中野行下り各駅停車が追突。後続電車の運転士1名と乗客1名の計2名が死亡、116名が重軽傷を負いました。国鉄分割民営化後、初めて乗客…

「まだらの紐が!」-シャーロキアン技術士による簡単な解説

「まだらの紐」(The Adventure of the Speckled Band)は、シャーロック ホームズ シリーズの一つで、56ある短編小説のうち8番目に発表された作品です。『ストランド・マガジン』1892年2月号初出。同年発行の短編集『シャーロック・ホームズの冒険』(The Ad…

技術士口頭試験対策-準備編・5

口頭試験の試験時間は、今年から短くなっています。 専門部門は、45分だったのが20~30分。 総監部門は、ほとんど変化ありません、25分ぐらいでしょう。 管理上の都合もあるし、受験生には事前に試験開始時間を通知していますから、恐らく30分単位になってい…

29年前の今日、インドのボパールで史上最悪の産業事故が発生した

1984年の12月2日の夜中に、インド、ボパールの化学工場から猛毒のMIC(後で解説しています-匠)が漏洩した。漏洩した毒性のMICガスは風に乗って市街地に拡がり、3,000人以上(最大14,410人)の死者と35万人もの被災者を出した。被災した多くの人が長期間後遺…

最初の口頭試験開始

技術士口頭試験は、人により日にちは異なります。 部門により異なるのですが、技術士会のサイトには、「口頭試験の期間は平成25年11月29日~12月23日及び平成26年1月8日~1月22日」と発表されています。一般的に、専門部門が先で総監部門は後なのですが、今…

ホッジス隕石・間違いなく人に当たった記録が残る宇宙からの落下物

ホッジス隕石 1954年11月30日正午過ぎ、アラバマ州タラディーガ郡シラコーガの近傍のオークグローブにあるホッジス家の屋根を突き抜け、室内の木製のラジオを破壊したうえ、昼寝をしていたアン エリザベス ホッジス夫人(当時34歳)に当るという珍しい事故が…

技術士試験論文作成入門・3

昨年の12月30日にアップした論文作成時の書き方注意点をもう一度載せます。と、言いますか本日は時間がないため手抜きです。しかし、以下の注意点はどんな試験の論文作成時にも通用する注意点です。もっとも、これを作った私自身たまに規則違反を犯していま…

技術士試験論文作成入門・2

論文を書いたことがない、あるいは、思いっきり苦手という人は、1枚600字の解答を書く練習から始めましょう。さらに、600字を200字3つに分けて1パラグラフ200文字で書く練習をすると効果的です。業務日誌でも報告書でも何でも良いですから、筆記試験に向けた…

パロマ工業ガス湯沸かし器による一酸化炭素中毒死事故

2005年11月27日、東京都港区のアパート内の部屋で、パロマ工業製瞬間湯沸器が原因となり一酸化炭素中毒による死亡事故が発生した。安全装置を構成するコントロールボックスにはんだ割れが相次いだため、不正改造し、安全装置が働かなかったことが原因と推定…

技術士試験論文作成入門・1

口頭試験を目の前にして、来年の筆記試験の準備なんて「縁起でもない」と思わないで下さい。これは、あくまで筆記がだめだった方用の入門編です。口頭試験に進んだ方は、万一口頭試験で落ちたとしても、この筆記入門編を読む必要はありません。これは、本当…

シャーロキアン技術士・6(アブダクション)

今回は、アブダクションと帰納、演繹の違いを簡単に説明します。 先ず、演繹 この箱の中のボールペンは全て黒である。(規則) ここにあるボールペンは、全てこの箱の中のものである。(事例) ゆえに、ここにあるボールペンは黒のペンである。(結果) 次が…

シャーロキアン技術士・5(アブダクション)

「kotobank」でアブダクションを調べると、2つの異なる定義を見つけることができます。また、Wikipediaで調べると3つの異なる定義を見つけられます。 別にどれが正しいと言うものではありません。日本語にだって同音異義語はあります。英語もフランス語も同…

シャーロキアン技術士・4

シャーロック ホームズの事件解決方法は、アブダクションを用いることが多いようです。アブダクションとは、仮説推定、または最良の説明への推論です。つまり、個別の事象を最も適切に説明しうる仮説を導出する推論のことです。 私自身も、会社の業務で様々…

技術士口頭試験対策-準備編・4(総合技術監理)

総合技術監理部門、略して「総監」とは何でしょう。技術士のことに詳しくない方にこれを説明するのは骨が折れます。もっともたいていの場合は、「専門技術者を管理するマネージャーの能力を試される試験です」と答えて何となく納得してもらっています。 技術…