takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年度の技術士二次試験:悩むよりも行動しよう!

お問い合わせが多いのでしつこいですがお知らせです 当初平成30年度より技術士二次試験の内容が変更になる予定でした。 しかし、文部科学省や技術士会の事情により変更は延期になっています。 ですから、平成30年度の試験はこれまで通り変更ありません。 午…

民進党の解党

民進党の解党 政治の話は書かないつもりが2回続いてしまった、なにしろびっくり仰天。 民進党は9月28日の両院議員総会で、東京都の小池百合子知事が代表を務める「希望の党」に合流することを決めたようです。 mainichi.jp 民進党は政党として衆議院選挙に届…

安倍政権の終焉

今回の選挙 政治のことは書かない方針ですが、極まれにどうしても言いたくなります。 誤解のないように最初に言いますが、私は小泉元首相の女弟子は好きではないし、政治家として評価もしません。豊洲の騒ぎは一体何だったのか? でも今回の選挙は自民党が大…

失敗学会では皆さんの入会をお待ちしています

別に広報担当ではありません。 ただ、もしエンジニアの方で事故を減らそうと思っている方はぜひ参加して下さい。 www.shippai.org また、上期の講座は昨日で終了ですが、10月11日から下期の講座が始まります。 場所は本郷東大工学部2号館、1回目の講師は畑…

AIに関する講演:大分まで行って来ます

oita-cci.or.jp いつの間にか紹介されていました。 これまで一番遠いのは広島でしたが、今度は九州です。 近場の方はぜひどうぞ。 難しい話はしません。 話の内容は。 はじめに ほんとうに人の仕事はなくなるの? AIって何ですか? AIはこんな使われ方に…

技術士資格ライフサイクル

全ての製品や企業にもライフサイクルがありそれは運命的に定められている。 こんな考え方もあります。 ITサービスなどは(特にゲーム)とても短い生涯です。 ある意味、ウスバカゲロウような感じです。 逆にコカコーラは発売以来100年を超えました。 ゾウガ…

平成30年度技術士試験を目指す方へ

『技術士Lock-On:二次試験対策講座』他の講座との大きな違い。 筆記試験の結果発表を待っている受験者の皆さん、辛いときですね。 私も1週間が1ヶ月に感じました。あの頃8月第1の土日が試験日でしたから、8週間待たされる訳ですが、本当に長かったです。 今…