takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

漱石を読もう-坊つちゃん

昔の学園ドラマは、坊つちゃんが原型でした。 村野武範さん、中村雅俊さんのドラマです。熱血教師、マドンナ代わりの女教師、小狡い教頭とその腰巾着(赤シャツと野だいこ)、悪戯好きの生徒達。 どこで読んだか忘れましたが、漱石の文庫本で一番売れている…

夏目漱石を読もう-行人(こうじん)

「彼岸過迄」が「朝日新聞」で連載完結したのは、明治45年4月29日でした。漱石は続いて同年の大正元年の12月6日から翌大正2年年11月15日にわたって「行人」の連載を開始しました(明治45年は、7月30日に大正元年となります)。途中、激石が三度目の胃潰傷で…

夏目漱石を読もう

日本人の小説家の中では一番好きな作家です。明治から戦前までの小説家で、その作品を全て文庫本で読めるのは漱石だけだと思います。今でも人気があるからでしょう。 私が漱石と出会ったのは、中学時代の教科書に部分的に載っていた「坊っちゃん」でした。で…

死ぬ前にもう一度読みたい本

唐突ですが、本を読む目的は何ですか。現在の私は、小説・詩・戯曲などの文芸作品を読みません。科学技術(エネルギー関係、環境関係、医療技術等)や文章作成、論文の書き方みたいな本を多く読んでいます。言い換えると、専門知識を得るために本を読みます…

2014年・坂戸よさこい祭り、踊り子の皆さんお疲れ様でした

今、24日(日曜日)の18時35分ですが、外ではまだ盛り上がっています。ただ、今日はそれほど暑くはなく、日差しも穏やかだったので踊っているみなさんは少し楽だったのではないかと思います。もっとも、一度も踊っていない私が言うはどうかと思いますけど。 …

クイズに挑戦-4

最終回です。これで全20問、3択の時の正答率は70%超だったようですが、4択だとどれくらい落ちるでしょうか。まあ、あまり気にしないで楽しんでやって下さい。最後は、先端技術編です。 16)特殊なレース用の自動車を除き、メーカが量産品として製造した自動…

クイズに挑戦-3

今度は、生物学関係。 11)人間の血管を全部繋げるととんでもない長さになります。10歳程度の子供の血管を全部繋げると総延長97,000キロメートル、では大人の場合は何キロメートルになるでしょう。 a)120,000キロメートル b)160,000キロメートル c)190,00…

クイズに挑戦-2

続けて5問行きます。今回は地球編。 6)世界最大の容積を持つ淡水湖はシベリアにあるバイカル湖です。その容量23兆6,150キロリットル。では、アメリカとカナダの国境にある5大湖と比較するとその容量はどの程度でしょうか? a)スペリオル湖+オンタリオ湖+…

クイズに挑戦-1

大学生の平均正答率72%だそうです。 しかし、元々3択の問題を私が4択に変更しましたから正答率は低下するはずです。 今日から4日間で5問づつ合計20問全て理系分野の問題です。中学生以上ならある程度分かる問題ですから、その年齢のお子様と良好な親子関係…

答えられない質問の方が多い-2

なぜ人を殺してはいけないのか?-答えられませんけど問題ですか? なぜ人を殺してもよいのか?-答えられませんけど問題ですか? なぜ自殺してはいけないのか?-答えられませんけど問題ですか? なぜ自殺してもよいのか?-答えられませんけど問題ですか?…

生命科学の領域では法整備を急いだ方が良い

もし、同性婚が認めら得るようになって、若い女性同士が結婚したとします。 そこで、こんな会話がありました。 「やっぱり、私達も子供欲しいね」 「精子バンクじゃ、他の人の子供だしね」 「この前見た広告の病院行ってみる」 「iPS細胞使う奴でしょ」 「明…

ウィルスに抗生物質は効きません-2

「でもさ~、インフルエンザに罹って病院に行くと抗生物質出される時あるよ」。私のブログを読んで下さっている知り合いからの一言です。その通りです、ウィルスには効果のない抗生物質(抗菌薬)を医者が処方する場合はあります。その医者は、必要の無い薬…

ウィルスに抗生物質は効きません

広い意味で、「抗生物質」と言う時は抗がん剤や抗ウィルス剤も抗生物質と言うようですが狭義の「抗生物質」は、抗菌剤のことでした。しかし、最近は「抗生物質」と言う言葉そのものを使用しなくなっているようです。つまり、「抗菌薬」「抗ウィルス薬」「抗…

ウィルス性出血熱はエボラだけではない

出血熱とは、様々なウイルス感染の結果として起こる多様な症候群です。ほとんどの場合、高熱、白血球減少、精神状態の変調、易出血性をきたし、死に至る可能性が高い病気です。現在、WHOでは16種類の出血熱を特定しています。その中で特に、恐れられているの…

もう一度、エボラ出血熱

今度は、産経新聞の記事を2本紹介(と言っても、共同通信ですが) ギニアの2歳児から拡大か コウモリと接触の可能性 2014.8.11 09:22 [中東・アフリカ] 米紙ニューヨーク・タイムズは10日、西アフリカ3カ国で爆発的に流行しているエボラ出血熱の最初の…

答えられない質問の方が多い

今日は、時間がないので簡単に。 はてなブログでも、「なぜ人を殺してはいけないのか分からない」と言う質問に答えようとする記事が何件かアップされました(時間が経ちすぎていますが)。 例えば以下です。 齊藤さん7月28日 DDLegendさん8月2日 わんこ先生7…

平成元年生まれ

元号で書けば、平成元年、西暦なら1989年。わずか7日間の昭和64年が終わり、7日には、当時の小渕恵三内閣官房長官が「平成」と書いた紙をテレビで発表し8日に改元されました。今でも、鮮明に覚えています。 私が、日本人男性の平均寿命まで生きた場合80歳と…

エボラウィルス大暴れ

以下は、皆様の「NHK」ニュースからです。 ナイジェリア エボラ出血熱感染拡大懸念8月8日 5時13分 エボラ出血熱の患者が西アフリカの3か国で増え続けるなか、周辺国のナイジェリアでも、患者と接触した医療従事者の間で感染が相次いで明らかになり、アフリ…

技術士二次試験、筆記終わって兜の緒を締めよです

本年度の受験者のみなさん、筆記試験の再現は終わりましたか? 口頭試験の時間が短くなったため、質問されない人も増えたようですが質問された人もいます。自分で書いた解答論文について質問されて答えられないのは著しく印象を悪くします、必ず再現して下さ…

『世界でひとつだけの幸せ』マーティン セリグマン著

人はだれでも、幸せになりたいと思っているはずです。本書は、幸せになるための心構えに重点をおいて様々な事例から主張の正しさを裏付ける論法をとっています。あなたは、自分をネガティブだと考えていませんか?そんな人のためにこの本はあります。この本…

アルバート サーストンのサスペンダー

お腹の肉でスーツのシルエットが気になる方へ 私は、ズボンのベルトを持っていません、スーツやジャケットを着る場合は必ずサスペンダーを使用しています。今日は、そのサスペンダーの広告です。と言ってお店やメーカから広告費を貰っている訳ではありません…

技術士二次試験・「俺を合格させないと後悔するぞ」

総監を受験された方は、昨日でお終いです。総監は、口頭試験の時に筆記試験の解答から質問されることがあるので、解答論文は必ず再現して下さい。今日中がタイムリミットです。明日になると記憶の大部分が失われます。 併願で受験される方、ないし、一般技術…

いよいよ明日から技術士二次試験

受験者の皆さん、明日は総合技術監理、明後日、日曜日は一般技術部門の試験です。悔いを残さないように力を出し切って下さい。それと、絶対受験して下さい。受験しないのが一番後悔する選択です。 あまり勉強ができなかった。仕事が忙しかった。まだ赤ん坊の…