takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

通信講座(グループウェア講座)の合格率

当然の話ですが、割と質問されるのが、合格率はどれくらいですか? です。 まだ集計できていませんが、今年は30%程度まで落ちると思います。 そもそも、およそ半分の方は、最後まで続きませんできた。 38名の受講者さんで、5~7月に一度も解答を送って…

平成28年度技術士試験・筆記試験の結果

この後、口頭試験がありますが、取りあえず筆記試験の結果です。 機械部門 297人(筆記合格者数)以下同 船舶・海洋部門 5人 航空・宇宙部門 17人 電気電子部門 220人 化学部門 33人 繊維部門 15人 金属部門 36人 資源工学部門 4人 建設部門 1,944人 上下水道…

平成30年度の試験から、技術士試験は大幅に変わります

以下は、昨年(平成28年)の段階で書いた記事ですが、現在は事情が変わっています。 平成30年度の試験は、25年~29年までの試験と同じです。 択一試験はあります。論文試験の内容も変わりません。 文部科学省の技術士分科会担当者によると、「恐らく31年度の…

平成28年度技術士試験・筆記試験の結果は27日の木曜朝

受験者の皆さん、人によってはすでに心臓がバクバクかもしれませんね。 誤解しないで下さい。決してそれを楽しんでいるのではありません。 それどころか、私自身、23年に落ちた時のことを思いだすのでこの発表の前、特に前日や前々日は好きではありません。…

海外勤務先から、技術士を目指す方へ

海外に長期出張されている方で、技術士を目指し講座を受講して下さる場合があります。 そんな方のお一人から、メールを頂きました。 実は、毎年数名の方が海外から受講して下さっています。 そして、その多くの方が最後まで続きません。 私自身は、海外勤務…

平成29年度:技術士二次試験対策講座説明会

講座の説明会を初めて行います。 昨年、要望が多かったからです。 場所:東京駅八重洲口側・アットビジネス東京203号室 日時:11月20日(日曜)14時~16時45分 『平成29年度技術士二次試験:合格のための説明会』 上記を開催します。 テキストは事前にメール…

航空機事故は、印象が大きい:テネリフェの悲劇

1977年3月27日17時6分(現地時間)、スペイン領カナリア諸島のテネリフェ島にあるロス・ロデオス空港の滑走路上で2機のボーイング747型機同士が衝突し、乗客乗員合わせて583人が死亡しました。死者数においては史上最悪の航空事故であり、死者数の多さなどか…

ハラールとハラーム:異文化の理解はできるのか?

これも以前取り上げました。 インドネシアの味の素事件です。 以下は、 cilsien.info から インドネシア味の素事件(2001年) 2001年1月、インドネシア味の素のうま味調味料"AJI-NO-MOTO"がハラル認証を受けながら、認証後に発酵菌の栄養源を作る過程で使用…

服装というもの

So may the outward shows be least themselves: The world is still deceived with ornament.時として外見は実体とはおよそかけ離れているもの。世間はいつでも上面の飾りに欺かれる。「ベニスの商人」第3幕2場 シェイクスピアの台詞です。 この場面は、別…

ワイシャツの基本

ワイシャツは、スーツの下で動きます。ですから、スーツの動きに合わせて動くワイシャツは、着心地が良いのです。 着心地の良いワイシャツは、長時間着ていても、身体が違和感を感じません。素材には十分拘った方が、良いと思います。 日本では時々、半袖シャ…

接近するオーストラリア、日本にぶつかるのは何時?

1994年のGPS測定から22年経って調べてみたら約1.5メートル(150センチ)北に移動していました。 オーストラリアがいずれ日本にぶつかるのは、30年以上前から言われていました。 しかし、その移動速度は予想よりも早かったようです。 それにしても、世界で…