takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱波災害

毎日のように熱中症で病院に搬送されているようです。 ちょっと調べて見たのですが 厚生労働省のデータが見つかりました。 少し驚きました。 平成22年など1700名を超える方が亡くなっています。 平成25年は1,000名強です。 今年はどれくらいになるのでしょう…

函館で楽しんでいます

父の七回忌と言う、個人的な用事で21日、22日は函館です。 埼玉と比べて、10度以上の温度差があり、こちらは快適です。 私は、気温30度程度だと気になりません。 埼玉県民で30年近いですから、暑さには鍛えられています。 しかし、35度を超える…

平成31年度技術士試験を説明します-その4

以下は、資料に基づくと言うより、私の推測です。 今回の試験内容変更で、印象的だったのが、 「平成31年度 技術士試験の概要について」と言うPDFでした。 僅か7ページのPDFですが、ここに平成26年3月7日に発表された、「技術士に求められる資質能力(コン…

平成31年度技術士試験を説明します-その3

試験で試される能力 先ずは、技術士会が発表した資料を見ましょう。 上記のようになっています。 順番に行きます。 1)午前中の必須論文(部門共通、全ての科目で同じ問題を解答する) 専門知識、応用能力、問題解決能力及び課題遂行能力 4つの能力を試され…

平成31年度技術士試験を説明します-その2

昨日は、科目の変更・統合についてご説明しました。 今日は試験の内容についてご説明します。 まず、平成25年度から30年度までの試験内容です。 試験科目 問題の種類 試験方法 試験時間 配点 必須試験 (部門全体) 技術部門全体に渡る専門知識 択一式 20問…

平成31年度技術士試験を説明します

平成30年度の技術士二次試験が終わりました。 上手く解答できた方、あまり上手く解答できなかった方、様々です。 択一試験が難しかった 1問題意を外しました 時間切れで最後まで書き終わりませんでした 誤字脱字が多かった 思った通りの範囲が出題されました…

4年前の『国土強靱化基本計画』はどこへ行ったのでしょうか?

内閣府で定めた(閣議決定された計画に 『国土強靱化基本計画』と言うものがあります。 これが作られたのは平成26年です。 一体、何をやっていたのでしょうか? 平成26年8月には「平成26年8月豪雨」と命名された、大雨がありました。 平成27年9月は北関東・…

インフラ整備しましょうよ!

日本は財政が逼迫しているから、国債の発行は減らすというお話しです。 でも、今回のように100人以上の人が亡くなって、「お金がありませんから諦めて下さい」と言うつもりですか。 www.jiji.com ちなみに、素人の私が言うことではありませんが、国債って国…

インフラ途上国日本

これは本当に情けないと思います。 www.yomiuri.co.jp もう一つ www.asahi.com いかに記録的な大雨と言えども、地震と異なり雨は事前に分っている訳です。 ハザードマップも、避難警告も何の役にもたたない。 インフラ整備ぐらいしっかりやってくれと言いた…

オウム真理教幹部の死刑執行

www.yomiuri.co.jp かの有名な事件です。 と言っても、20年以上も前の事件ですから、大学生までの方はほとんど知らない事件でしょう。 事件自体は平成7年の話です。 教祖は空中浮揚ができるということだったので、絞首刑は無理かと思いましたが、できたので…

お茶の水女子大学さん、本質的に解決した方が良い

東京の名門女子大「お茶の水女子大学」では、心が女性の男子学生を受け入れることにしたらしい。 www.yomiuri.co.jp 別にそれでも構わないけれど、だったら「女子大」を止めて「お茶の水大学」にした方が良いのではないかと思います。 施設の準備だ何だと受…