takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

技術士二次試験:合格者達の勉強法

予定よりも2ヶ月近く遅れましたが、3月28日発売です。 表紙のデザインは検討中です。 はじめに第1章 技術士二次試験の合格と不合格を分けるもの1.試験内容の変更であまり悩まないこと 2.問われている能力はほとんど同じ 3.これまでの合格者たち 4.悩むよりも…

技術士二次試験:合格者たちの勉強法

www.amazon.co.jp 原稿を渡したのは1月上旬でした。 まだ装丁が決まっておりません。 技術士を目指す皆さん、合格できる勉強方法を分りやすく書いたつもりです。 ぜひ、この本で試験を突破して下さい。

味が分りません!

急性突発性難聴のことは、以前書きました。 煩わしいですが、どうも治らないようです。 私は、いまのところ内臓系の病気や大きな怪我など経験がありません。 しかし、この難聴になるもっと前に、病気とは言えないような(一応、病名はあります)変な病気にな…

韓国版ウィキペディアの「日本」

何かとお騒がせの韓国ですが、韓国のウィキペディアでは、日本がどのように紹介されているのか気になりました。 ko.wikipedia.org 上記のページです。 Google翻訳だと訳の分からない文章も出てくるので、訳してみました。 일본국(일본어: 日本国 니혼코쿠[*]…

Google+は終了です。

以下のようなメールが届きました。 おそらく、大勢の方に届いていると思います。 このメールは、一般ユーザー(個人)の Google+ アカウントをお持ちの方、または Google+ ページの管理者の方にお送りしています。 2018 年 12 月に発表いたしましたとおり、…