takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成31年度技術士試験が見えて来た:その2

技術士を目指す皆さんへ www.gijutsushi-goukaku.jp 技術士Lock-On:二次試験対策講座の匠です。 31年度の試験について少し見えて来た部分をご説明します。 それと、まだ先ですが今年の末ごろ(11月~12月)には、31年度の技術士試験に向けた試験対策の本…

シャーロキアンのシャーロックホームズ:第10弾『ライトゲートの大地主』

「事実は小説よりも奇なり」。イギリスの詩人・バイロンの作中の言葉です。 この言葉の逆パターンとも言うべきでしょうか、私の言葉で恐縮ですが、「小説は事実の予言なり」。 こう感じたことは多々あり、小説家たちの想像力―むしろ、予知能力と言うべきでし…

シャーロキアンのシャーロックホームズ:第9弾『最後の事件』

ロンドンでは葬儀まで行われた「最後の事件」でのホームズの死 「シャーロック・ホームズ物語を(中略)みんな読みたいという人には、なるべく(中略)発行順に読むことをおすすめする」。(『シャーロック・ホームズの思い出』の解説、新潮文庫、コナン・ド…

2回目のせみなーです。 kigyou110.com ・HPを立ち上げて半年、何やっも変化が見られない方へ ・あきれるほど インターネットに詳しくないけどHPで集客したいと思っているあなたへ・3か月で HPから 集客できるんだという実感が欲しあなたへ ホームページの制…

やっとの思いで経営革新が取れました。

自力で取りました。 ですから、費用はゼロです。 独立・開業を目指す方はぜひどうぞ。 センスはともかく、下がロゴです。

平成31年度技術士試験が見えて来た:その1

31年度の試験内容が見えてきました。 技術士会からは資料が公開されています。 www.engineer.or.jp 20部門96科目は20部門69科目に統合されます。 ただし、建設や電気電子はほぼ変化ありません。 数だけ書くと 機械10科目が⇒6科目 船舶海洋3科目が⇒1科目 航空…

シャーロキアンのシャーロックホームズ:第8回『海軍条約文書事件』

「シャーロック・ホームズもの」を読んで感じることの一つは、導入部の巧みさです。読者を一気に物語にひき込みます。『海軍条約文書事件』は、助手兼記録係であるワトソンの回想によって、始まります。 「私の結婚直後の七月は、三つの興味ある事件があった…