takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッジス隕石・間違いなく人に当たった記録が残る宇宙からの落下物

ホッジス隕石 1954年11月30日正午過ぎ、アラバマ州タラディーガ郡シラコーガの近傍のオークグローブにあるホッジス家の屋根を突き抜け、室内の木製のラジオを破壊したうえ、昼寝をしていたアン エリザベス ホッジス夫人(当時34歳)に当るという珍しい事故が…

技術士試験論文作成入門・3

昨年の12月30日にアップした論文作成時の書き方注意点をもう一度載せます。と、言いますか本日は時間がないため手抜きです。しかし、以下の注意点はどんな試験の論文作成時にも通用する注意点です。もっとも、これを作った私自身たまに規則違反を犯していま…

技術士試験論文作成入門・2

論文を書いたことがない、あるいは、思いっきり苦手という人は、1枚600字の解答を書く練習から始めましょう。さらに、600字を200字3つに分けて1パラグラフ200文字で書く練習をすると効果的です。業務日誌でも報告書でも何でも良いですから、筆記試験に向けた…

パロマ工業ガス湯沸かし器による一酸化炭素中毒死事故

2005年11月27日、東京都港区のアパート内の部屋で、パロマ工業製瞬間湯沸器が原因となり一酸化炭素中毒による死亡事故が発生した。安全装置を構成するコントロールボックスにはんだ割れが相次いだため、不正改造し、安全装置が働かなかったことが原因と推定…

技術士試験論文作成入門・1

口頭試験を目の前にして、来年の筆記試験の準備なんて「縁起でもない」と思わないで下さい。これは、あくまで筆記がだめだった方用の入門編です。口頭試験に進んだ方は、万一口頭試験で落ちたとしても、この筆記入門編を読む必要はありません。これは、本当…

シャーロキアン技術士・6(アブダクション)

今回は、アブダクションと帰納、演繹の違いを簡単に説明します。 先ず、演繹 この箱の中のボールペンは全て黒である。(規則) ここにあるボールペンは、全てこの箱の中のものである。(事例) ゆえに、ここにあるボールペンは黒のペンである。(結果) 次が…

シャーロキアン技術士・5(アブダクション)

「kotobank」でアブダクションを調べると、2つの異なる定義を見つけることができます。また、Wikipediaで調べると3つの異なる定義を見つけられます。 別にどれが正しいと言うものではありません。日本語にだって同音異義語はあります。英語もフランス語も同…

シャーロキアン技術士・4

シャーロック ホームズの事件解決方法は、アブダクションを用いることが多いようです。アブダクションとは、仮説推定、または最良の説明への推論です。つまり、個別の事象を最も適切に説明しうる仮説を導出する推論のことです。 私自身も、会社の業務で様々…

技術士口頭試験対策-準備編・4(総合技術監理)

総合技術監理部門、略して「総監」とは何でしょう。技術士のことに詳しくない方にこれを説明するのは骨が折れます。もっともたいていの場合は、「専門技術者を管理するマネージャーの能力を試される試験です」と答えて何となく納得してもらっています。 技術…

シャーロキアン技術士・3

実際に「ホームズ物語」を書いた作者のアーサー コナン ドイルは、1859年5月22日にイギリス北部、スコットランドのエジンバラで生まれています。父親は、チャールズ アルタモント ドイル。エジンバラ市役所に土木技師として勤務する傍ら趣味で油絵を描いてい…

技術士口頭試験対策-準備編・3

昨日は、アクセス数が774まで延びてびっくりしました。シャーロック ホームズのせいかなと思ったのですが違いました。やはり圧倒的に多いのが技術士試験関連記事への検索です。なにしろ、順番が早い人は間もなく口頭試験当日となります。何か試験のためにな…

シャーロキアン技術士・2

今日も続けてシャーロキアン関連。 シャーロキアン (Sherlockian) の厳密な定義は、シャーロック ホームズを実在の人物と見なし、『シャーロック・ホームズ シリーズ』を正典 (Canon)または聖典と呼んで、学術的な各種の研究を行う人達です。まあ、一般的に…

シャーロキアン技術士

「シャーロキアン技術士」なんて訳の分らない肩書きをつけました。 でも、大抵の場合、「シャーロキアンて何ですか?」と質問されます。 シャーロック ホームズは有名ですが、「シャーロキアン」と言う言葉はあまり一般的とは言えないからでしょう。私は、厳…

一級建築士Aによる、耐震強度の偽装

2005年(平成17年)11月17日、国土交通省(国交省)は、マンション20棟、ホテル1棟の計21棟の耐震構造計算書に偽装があったことが発覚したと発表した。その後、次々にこれら耐震偽装に関する事実が露呈され、この事件関係者の国会喚問にまで発展した。 本事…

機械学会連続講座

昨日は、会社を15時に出て信濃町にある日本機械学会本部まで行ってきました。 日本機械学会連続講座 「法と経済で読み解く技術のリスクと安全」 ~社会はあなたの新技術を受け入れるか~ 第5回 安全と自己決定 http://www.jsme.or.jp/event/detail.php?id=26…

技術士口頭試験対策-準備編・2

事前準備のことをもう少し書き加えます。10月30日のブログでは、私が昨年自分で作った口頭試験の予想問題を公開しました。あの中には技術的体験論文に関する質問がありましたが、それは本年度の試験で質問されることはありません。ですので、もう一度見直し…

技術士口頭試験対策-準備編・1

試験前にやるべきことを細かく書くと切りがありません。しかし、大きく分けると事前準備は4つに分けられます。 受験申込みの時に提出している「業務経歴票」とその下に書いた「業務内容の詳細」と言う720文字の小論文を暗記することです。 口頭試験では「応…

中国の炭坑で縦坑への流水、19人の作業員が死亡

2000年(平成12年)11月13日、中国四川郡、Dafa 炭坑の縦坑が流水によって水であふれ埋ってしまった。炭坑は、Provincial Labor Reform Bureau によって運営され、囚人が坑夫として強制労働を強いられていた。安全対策は何にもないような作業環境で19 人の炭…

11月12日には、2つの大きな航空機事故が発生している

11月12日には、2つの大きな航空事故が発生しています。1996年ににインドで発生した空中衝突事故(航空事故)と、2001年にアメリカで発生したアメリカン航空のエアバスA300の墜落事故です。 1996年にインド起きた飛行機の衝突事故は、民間航空機による空中衝…

オーストリアのザルツブルグでケーブルカー火災が発生、日本人10人を含む155人が犠牲に

2000年11月11日、 オーストリア中部ザルツブルグ州カプルンにあるキッシュタインホルン山のケーブルカーのトンネル内 で火災が発生した。 事象 キッシュタインホルン山の山ろくの駅(標高911m)から乗客161名を乗せたケーブルカーは山頂の駅(標高2452m)をめ…

エドモンド フィツジェラルド号の嵐による難破事故

1975年(昭和50年)11月10日、米国ミシガン州とカナダのオンタリオ州の間のスペリオル湖(五大湖の1つ)ホワイトフィッシュ ポイントから約17マイルの航路で、エドモンド フィツジェラルド号は行方不明になった。ウィスコンシン州スペリオルを出発し、ミシガ…

三井三池炭鉱の炭塵爆発は、戦後最大の被害だった

始めに、1963年(昭和38年)11月9日には、国内で2つの大きな事故が発生しています。福岡県で発生した「三井三池炭鉱事故」と神奈川県横浜市鶴見区にある東海道本線鶴見駅 - 新子安駅間の滝坂不動踏切で発生した列車脱線多重衝突事故、通称「鶴見事故(つるみ…

浜岡原子力発電所1号の事故は続いた

2001年11月8~10日、静岡県小笠郡浜岡町佐倉にある中部電力株式会社浜岡原子力発電所1号機で前日に発生した配管破断による蒸気漏洩事故(2001年11月7日)の調査中、制御棒駆動機構ハウジング貫通部に、ハウジング表面を伝わる水(漏水)を確認した。 経過 1…

浜岡原子力発電所1号機、蒸気配管の破断による蒸気漏洩

最近の話ではありませんので注意して下さい。 2001年(平成13年)11月7日、静岡県小笠郡浜岡町佐倉にある中部電力株式会社浜岡原子力発電所1号機において、閉止されている高圧注入系の手動起動試験を実施したところ、配管破断による蒸気漏洩で、高圧注入系が…

41年前の北陸トンネル火災事故

技術士試験に関して一言。 さすがに、これだけ昔の事故だと、口頭試験で質問されることはないと思います。しかし、チャレンジャー号の事故や、チェルノブイリの事故などは技術者倫理やリスクマネジメントの観点から質問される場合もありますから、この事故に…

アクセス数が上昇した件と技術士口頭試験の対策

10月31日に技術士筆記試験の結果が発表になりました。その日を境にこのブログもアクセス数が上昇しています。グラフを見ると10月6日から30日までは、250/日前後をフラフラしていますが、31日に401まで上昇しました。11月1~3日は、570~487、そして昨日はな…

土曜の朝の始発電車

先日と言いますか、11月2日の朝の話です。 休みの日ですが、何時ものように会社へ行きました。普段は、坂戸駅発5時43分の電車に乗るのですが何時もより1本遅い6時01分で行った時のことです。この電車は、池袋駅発の始発電車です。その前に坂戸へ到着する電車…

技術者の倫理的行動が安全性と品質を高めます

日本機械学会の倫理規定は、以下のようになっています。 1. 技術者としての社会的責任 会員は、技術者としての専門職が、技術的能力と良識に対する社会の信頼と負託の上に成り立つことを認識し、社会が真に必要とする技術の実用化と研究に努めると共に、製品…

平成25年度・技術士筆記試験の合格率、及び筆記合格者の皆さんへ

各部門毎の受験申込者数、筆記合格者数、対申込者数合格率は以下のようになっています。 機械部門 1.076人、256人、 23.8% 船舶・海洋部門 10人、4人、 40.0% 航空・宇宙部門 31人、11人、 35.5% 電気電子部門 1,661人、268人、 16.1% 化学部門 130人、3…