takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

インターネット戦略を考えている士業や個人事業主の方へ

やるなら初めからしっかりやろう

web対策をしないということは「集客の放棄」とも言えます ~ノウハウ本「エンジニア成長戦略」著者がITの苦手な士業・起業家・個人事業主に警鐘を鳴らす~/起業110番 

 

士業をしているうえで、必ずぶつかるのが独立起業の問題です。

私の場合は、会社員との併走期間が2年、独立してから2年です。

昨年の結果は確定申告がおわりました。

今年の暮れには、法人設立できそうです。

私の場合は、営業活動はほぼゼロ、全てインターネットでやってきました。

それが、私には向いていたようです。

しかし、回りをみると他の個人事業主・士業の皆さんはそうではありません。

すでに起業を果たして個人事業主となっている場合でも、今後起業を考えているような人であっても、抱える悩みというのは少なくありません。

なかでも、WEB対策に関して言えば、くわしくない人にとっては全く未知の領域です。

しかし、だからといってWEB対策を放棄したりないがしろにしているようでは、これからの士業の未来を考えたとき、その未来が明るいとは言えません。

いまや、WEB対策は必須の時代になっています。

 

WEB対策は「した方がいい」から「必須」の時代へ

つい数年前までは、起業を考えるとき、もしくは個人事業を営む際、WEB対策はした方がいいといわれていました。

もちろんそれは間違いではなく、そのころはまだ、WEB経由で販売促進や集客が期待出来得るという程度の物であったことは確かです。

しかし、今やそれはもう間違っているといってもいい時代になりました。

いま、士業家が起業を考えるもしくは個人事業主として商売を営んでいくという時に、WEB対策を全くせずにその道に突き進んでいくのは、もはや無謀といっても過言ではありません。

そう、すでに時代は変わってしまっているのです。

とは言え、何でも狙い通りと言う訳には行きません。

このサービスをインターネットで開始したのは今年の1月28日ですが、最初のお申し込みは、地元の商工会を通じた口コミでした。

これから、躍進させます。