takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

インフラ整備しましょうよ!

日本は財政が逼迫しているから、国債の発行は減らすというお話しです。

でも、今回のように100人以上の人が亡くなって、「お金がありませんから諦めて下さい」と言うつもりですか。

www.jiji.com

 

ちなみに、素人の私が言うことではありませんが、国債って国内で保有している訳ですよ。

日本政府の借金は日本の金融機関が持っています。

f:id:takumi296:20180710142420j:plain

国債だけを拡大します。

f:id:takumi296:20180710142549j:plain

 

 

これで破綻しますかね?

国債発行すれば良いでしょう。

海外の保持率は6%しかありません。

当たり前ですが、日本は山がちな国土なので土砂災害は多いのです。

国土の70%は山地。

土砂災害は毎年1,000件以上発生しています。

これで何もしないのはどうかしてます。

そもそも、国債の発行残高が増えて誰が困るの?

これまで納得できる説明を聴いたことがありません。

そもそも、国債のデフォルトは財務省が「あり得ないと」言ってます。

 

以下、財務省のサイトから引用です。

 

外国格付け会社宛意見書要旨外国格付け会社宛意見書要旨  

 

貴社による日本国債の格付けについては、当方としては日本経済の強固なファンダメンタルズを考えると既に低過ぎ、更なる格下げは根拠を欠くと考えている。

貴社の格付け判定は、従来より定性的な説明が大宗である一方、客観的な基準を欠き、これは、格付けの信頼性にも関わる大きな問題と考えている。 

従って、以下の諸点に関し、貴社の考え方を具体的・定量的に明らかにされたい。

(1) 日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない。デフォルトとして如何なる事態を想定しているのか。 

 

(2) 格付けは財政状態のみならず、広い経済全体の文脈、特に経済のファンダメンタルズを考慮し、総合的に判断されるべきである。 例えば、以下の要素をどのように評価しているのか。
・マクロ的に見れば、日本は世界最大の貯蓄超過国・その結果、国債はほとんど国内で極めて低金利で安定的に消化されている

日本は世界最大の経常黒字国、債権国であり、外貨準備も世界最高

 

引用元は以下

 

www.mof.go.jp

 

だったたインフラぐらい整備しましょうよ!