takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

乙4危険物取扱者試験対策講座

通勤講座で危険物取扱者試験の講座を作りました

実は、ご依頼があって危険物取扱者の試験講座を作りました。

 

manabiz.jp

危険物取扱者の試験は択一試験だけです。

言うなれば暗記物です。

隙間時間を見つけて手軽に学習することは効果があります。

技術士の10倍もの受験者数ですが、意外と受かりません。

合格率は30%強程度です。

暗記物は根気者が受かると言われています。

要するに繰返し学習で頭に入れるのです。それ以外の合格方法はありません。

特に法令は物理化学と異なり原理で理解するというとはできません。

スマホで学習できますから、通勤途中や昼休み時間に少し勉強すると言ったことが可能です。

裏話

製作秘話です、実は28日までに模擬試験問題集は終るはずでした。

しかし私の都合で終りませんでした。

現在すでに開講して販売中ですが、模擬試験は未完成です。

今も作成中です、とは言え全10回分の模擬試験350問ですが、5回目の分まで終りました。正月の1~3日で完成するでしょう。

現在既に受講されている方は動画とスライド、Webテキストで学習しているはずです。全部で800ページ近くあります。

価格に対して割安とも言えますが、覚える範囲は広いです。

10年分の問題を調べて細かいところまでテキストに入れ込みました。

工業系資格試験の初歩的な資格ですが、エンジニアの成長を目指して、最初の1歩を踏み出して下さい。

皆さん、1年どうもありがとうございました。

今日で今年が終ります、明日から平成30年、2018年です。

だから何だと言われればそれまでです。

よいお年をお迎えください。