読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

技術士登録

資格・試験

9日は、目立った事故のない日のため、またしても技術士試験について。

4日に合格を知ってから技術士登録のための書類を揃えていた。合格通知が自宅へ届いたのは5日。ただし、6日まで会社へ泊まり込んでいたから合格通知を手にしたのは6日である。この、通知書に記載されている、合格部門と合格番号を書いて、その他の書類を添えて技術士の登録を申請する。二次試験に合格しただけでは、二次試験合格者というだけであり、「技術士」を名乗ることはできない。昨日は、午後から都内へ出かける用があったので、神谷町にある日本技術士会の事務局へ直接書類を持って行った。事務の方が親切に対応してくれた。書類を確認し「これで、間違い有りません、登録証が届くまでしばらくお待ち下さい」と言われるまで、僅か5分。その後、技術士会から出版されている、「経営工学の最近の展開と課題」と言う本を1000円で購入して帰ってきた。

この本は、経営工学の択一試験に出そうなキーワードを解説している本で、A4版の大きなものだが、ページ数は123頁の薄い本である。この本と他数冊を使って勉強し取りあえず択一試験の過去問を全てこなすところから始める。覚えることは、たくさんありそうだが、仕事と関係が深い言葉もあり楽しく覚えられそうである。