takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

筆記試験の結果は本日判明します

 午前3時37分現在、結果は発表になっていません。やはり、5時過ぎになるかもしれません。一寸気になるのは、昨日のうちに結果は分っているが例えば午前6時にタイマーがセットされている場合。あるいは、一晩中、徹夜の作業で間違いないことを確認して明け方に発表している場合。皆さんは、どちらだと思いますか?私が聴いたところでは、タイマーをセットして発表しているです。しかし、伝聞というか推定なので本当のところは分りません。

 いずれにしても、一般的な人は出社する前に結果が分るはずです。私の場合、少し早い時間に家をでますから(5時50分)、微妙なところでしょう。私自身の時は、早い時間の発表でしたから結果を知って家を出ました。

 とにかく、どちらの場合でも気持ちを切替える必要があります。筆記不合格の場合は、来年に向けて頭の中をリフレッシュしましょう。合格だった人は、口頭試験に向けて準備を始めましょう。特に、筆記に合格したなら合格率70~80%の口頭試験があなたを待っています、必ず決めましょう。技術士には、科目合格がありません。筆記試験に合格して口頭試験で不合格だった場合、来年また筆記試験を受けなければなりません。そんな恐ろしいことは、考えたくないはずです。必ず、口頭試験を乗り切って下さい。あと、ほんの少しです。

 3時57分現在も、まだ発表になっていません。