takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

民進党の解党

民進党の解党

政治の話は書かないつもりが2回続いてしまった、なにしろびっくり仰天。


民進党は9月28日の両院議員総会で、東京都の小池百合子知事が代表を務める「希望の党」に合流することを決めたようです。

 

mainichi.jp

 

民進党は政党として衆議院選挙に届け出ず、今まで出した公認も取り消し、議員は離党して希望の党に公認申請を行うらしい。これまでの民進党候補を公認するかどうかは、希望の党が決めるという話です。素晴しい、流石前原さん。


これは実質的には解党です。生まれたばかりの赤ん坊ならぬ政党に総理経験者がいる政党が吸収されるとは何とも前代未聞でしょう。(他にあったらごめんなさい)

 

どうして小泉元首相の女弟子に降参したのでしょう

 

確かに今年の都議選では、女弟子の「都民ファースト」が、自民党も上回る第一党になりました。しかし、これまでの実績で分るとおり緑のスーツ姿が目立つだけの彼女には政策もなければ手腕もなし、いわば自分のイメージだけで票を集めています。

私がもっとも驚いたのは以下の本です。

f:id:takumi296:20170929133017j:plain

 

正直、ヌード写真集でも出すかと思いました。

年齢を見てもスタイルを見ても、「写真集」を出せる人ではないと思います。本屋で平積みを見たときは本当に驚きました。思わず目を背けました。

 

イメージと宣伝だけで政治を司る人は危ない人です。

ヒトラーがそうでした。

まあ、今世界的にポピュリズムが流行っています。

ここまできたら、自民党に勝って第1党になり総理大臣になって下さい。

そうすれば都知事は辞めざるを得ないでしょう。

私は埼玉県民だからあまり関係無いけど、都民にとっては良いことです。

総理になれば緑のスーツでイメージだけと言う訳にはいかないでしょう。

かつての民主党時代の総理大臣みたいに失敗に失敗を重ねてボロが出れば次の選挙で負けるでしょう。もうそれしか道はないかもしれません。