読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

技術士二次試験・「俺を合格させないと後悔するぞ」

 総監を受験された方は、昨日でお終いです。総監は、口頭試験の時に筆記試験の解答から質問されることがあるので、解答論文は必ず再現して下さい。今日中がタイムリミットです。明日になると記憶の大部分が失われます。

 併願で受験される方、ないし、一般技術部門を受験される方は今日が一年の締めくくりです。とにかく自分の力を信じて力を出し切って下さい。問題文をよく読んで問題文通りに解答して下さい。必要なことはそれだけなんです。技術士試験は決して難しくはありません。そもそも、問題文を見る前から、自分が受験する試験を難しいなんて考えていたら受かるものも受からなくなります。「俺を合格させないと後悔ずるぞ」ぐらいの気持ちで受けて下さい。もちろん、問題を配付する試験委員にそんなことを言ってはいけません。あくまでも、気持ちの問題です。心の中でそう思って下さい。

 暑さ対策、エアコン対策は、自分の健康状態を考えてどちらになっても良いように準備して下さい。とにかく、問題文に集中できるように対策・準備するのです。筆記用具の準備も同じです。必ず予備を用意して下さい、心に余裕が生まれます。

 最後に、自分が技術士になったことを想像して下さい。実際には、今日の試験の後に口頭試験もありますが、それは一時忘れて今日の試験が上手くいけば技術士になれると思ってみて下さい。力が湧いてくると思います。