takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

出口光の天命診断(R)ってなんですか?

先日、電車の中でスマートフォンを使って、ニュース記事を読んでいました。

その時偶然、指が当たって広告のサイトに移動した訳です。

それが、天命診断(R)開発者:哲学博士(Ph.D.)出口光 と言う方の占いサイトでした。

当たり前の話ですが、私は超自然的なものは一切信じませんから、占いも信じません。もっと言えば、心理テストも信用しません。あれは統計学だと言う方がたまにいますけど、一体どんなデータをどう集めた統計なんでしょうか?

ですので、以下はあくまで遊びです。

この度は「天命診断(R)」をご利用いただき、ありがとうございます。
自分の天命を想いながら人生を生きることはとても大切なことだと思います。

あなたの行った18問テストの結果から、診断結果が導き出されました。

あなたの天命は、自分なりの美意識をつらぬき、興味を探求することです。

あなたの心に強く影響を与えている魂は、「智」で、好奇心があり知的な面白いことが大好きです。ものごとの真理や興味を探究することが最も大切です。
あなたは、友達から「冷たい」とか「マイペース」と言われません?よく考えて、無駄なことをしたくないという強い考えがあります。「こうしたらよいのに。ああすればよいのに」と、人の話や行動を見てあなたは評価していませんか。
その根底には、価値あるものを求めたい、美しいものを求めたいという真理を探究する思いがあり、世界を評価的に見てしまうのです。

あなたの究極の天命は、物事の真理を探求し、その過程で得られる知恵や知識を伝えることです。

とてつもなく大きなことに聞こえるかも知れませんが、あなたの本当の想いはここにあります。
そしてこの天命に沿って、あなたができることで一隅を照らすことが大切なのです。
天命は、お題目のように唱えることに価値があるのではなく、探究し続けることにパワーが宿ります。
良い世の中をつくるために、共に、自分ができることでがんばりましょう。
あなたに、いつかお会いすることを楽しみにしています。

 どうすれば会えるの分かりませんが、おそらくお目に掛かることはないでしょう。

私は、現在53歳と4ヵ月ですから、孔子様に言わせれば「天命を知っている」はずの年齢です。しかし、恥ずかしながら上記のことは露知らず、のほほんと生きていました。

「良い世の中をつくるために、共に、自分ができることでがんばりましょう。」(頑張ろう!!)

興味のある方は以下へどうぞ。

 

出口光の天命診断(R)
   http://www.tenmei.info