takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

ファシリテーション基礎講座-1

3月16日(土)本日、東京墨田区錦糸町にある、「すみだ産業会館」で「ファシリテーション基礎講座」が開催された。私は、以前からファシリテーションと言うスキルに興味があり講座を受講してきた。ちなみに、協会の会員にもなっている。

 

講座のプログラムは以下。

 

10時00分開始~18時30分終了。

1クラス20名

 

0. ファシリテーションとは?(導入)

なぜ話し合いがうまくいかないのか?ファシリテーションとは?

「プロセス」と「コンテンツ」

これがファシリテーションだ!.....など

 

1. 場のデザインのスキル

場をデザインする5つの要素

場の雰囲気づくり

話し合いの進め方

 

2. 対人関係のスキル

聴くことが安心感、信頼感を与える

質問の使い分け

柔らかい自己主張

ファシリテーション・サイクルを実践する....など

 

3. 構造化のスキル

主張を明確にする

議論の全体像をつかむ

議論を書きとめてみよう!

議論を整理する道具箱....など

 

4. 合意形成のスキル

言葉の奥にあるものを探る

対立解消のやり方

忍耐強く話し合う

 

5. 明日からやれること(まとめ)

あなたは明日から何をやる?

もっと上達したい人のために

 

講座終了後は、近くの居酒屋で懇親会もあり楽しい時間を過ごすことができた。錦糸町から私の住む埼玉県坂戸市は遠いため一次会だけで帰ることにしたが、近場であればもう一件行ったと思う。

講座の詳しい内容は、また今度。