takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

音楽が聴きたくなるけど・・・・・・

このところ、ブログをサボっています。

文字を書く量は全く減っていませんが、こちらではあまり書いていません。

kigyou110.com

自分のサイトでブログを書いているだけです。

こちらは週4回更新しています。

 

それはまあ、お許し頂くことにして、突発性難聴のことは前に書きました。

この病気の嫌なところは、音のあるところ、賑やかなところに行くと耳鳴りもそれに伴って大きくなるということです。

反響音の多い、場所は最悪です。

例えば、音の響く部屋、あるいは都内の大きな駅などです。

 

それと、以前はパソコンで仕事をするとき音楽を聴いたりしていたのですが、今はそれもできません。耳鳴りが酷くなるからです。

f:id:takumi296:20180620041621j:plain

 

全く不便なものですね。

 

私は4テラの外付けHDに音楽CDを取り込んで持っています。

パソコンにはBOSEのスピーカーも繋がっているのですが、最近は全く使っていません。

音楽CDは

f:id:takumi296:20180620042016p:plain

 

この通り1万ファイルで215ギガもあります。

一部落語もありますが、ほとんど全て音楽です。

CDは全て売り払いました。部屋に置けないからです。

ちなみに、フォルダー数が1500程度ですから。CDは1500枚ぐらいあったと言うことですね。以外に少ない感じです。

これ、もう一生聴けないのかと思うと少し悲しいですね。

そのため、最近はCDを購入していません。

 

まあ、音楽は諦めて耳の中でなっている騒音を静かに聴くことにします。

この病気は40~50代で発症することが多いようです。

該当する方で万一のときはすぐに治療を受けて下さい。

早ければ早いほど良いようです。

ちなみに、症状が似ている病気に以下があります。


・外リンパ瘻(ろう)
メニエール病
・急性低音障害型感音難聴
・加齢性(老人性)難聴
・聴神経腫瘍
・騒音性難聴・音響外傷
・内耳炎

 

これらは、対処方法が異なるようです。

やはり早めに病院に行くのが良いと思います。

f:id:takumi296:20180620043120j:plain