takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

突発性難聴と言うやっかいな病気

私事ですが、3年前に突発性難聴になりました。

以来、右の耳の中ではいつもセミが鳴いています。

f:id:takumi296:20180606020736j:plain

 

正直、不快な病気です。

また、飛行機に乗ったとき鼓膜が押される感じがしますよね?

あれが、片方だけ常にあって、ときどき痛くなります。

病院は4カ所も行きましたが、結局治りませんでした。

話によると、この突発性難聴は発症してから二週間以内に治療を始めると治る可能性が高くなり、逆に一か月以上たつと治る可能性が低くということです。

私の場合、発症して2日目には病院に行きました。でも効果は無かったようです。

まあ、残念ながら全員が完治するわけではなく、

完全治癒:改善はするが完全には治癒しない:改善がみられない=3:5:2とされています。

私はこの20%に入っていたのでしょう。

と、ここまでは良いのですが、最近左の耳も変なんです。

ときどきですが、圧迫痛が襲ってきます。割と痛いのですが、10分くらいで消えてしまいます。それが数日間隔です。

まだ、病院には行っていません。

この病気、原因は不明です。ですから予防方法もありません。遺伝する病気でもないようです。生活習慣を変えて治すこともできません。発症したら、一生このセミの声と鼓膜の圧迫が続く訳です。

もし、これが両耳だったらどうなるのでしょうか?

通常、突発性難聴は片耳だけですが、希に両方の人もいるようです。

f:id:takumi296:20180606021911j:plain

 

たったこれだけのことですが、嫌なものです。

注意してどうにかなるものではないのですが、皆さんお身体は大切に。