takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

Webサイトコンサルティング

これからの士業

士業をしているうえで、必ずぶつかるのが独立起業の問題。

それがすでに起業を果たして個人事業主となっている場合でも、今後企業を考えているような人であっても、抱える悩みというのは少なくありません。

なかでも、WEB対策に関して言えば、くわしくない人にとっては全く未知の領域です。

しかし、だからといってWEB対策を放棄したりないがしろにしているようでは、これからの士業の未来を考えたとき、その未来が明るいとは言えません。

いまや、WEB対策は必須の時代になっているのですから。

f:id:takumi296:20180123061036j:plain

 

 

 

WEB対策は「した方がいい」から「必須」の時代へ

 

つい数年前までは、起業を考えるとき、もしくは個人事業を営む際、WEB対策はした方がいいといわれていました。

もちろんそれは間違いではなく、そのころはまだ、WEB経由で販売促進や集客が期待出来得るという程度の物であったことは確かです。

しかし、今やそれはもう間違っているといってもいい時代になりました。

いま、士業家が起業を考えるもしくは個人事業主として商売を営んでいくという時に、WEB対策を全くせずにその道に突き進んでいくのは、もはや無謀といっても過言ではありません。

そう、すでに時代は変わってしまっているのです。

 

f:id:takumi296:20180123061123j:plain

ポケットにネット世界を持ち歩く時代

かつてWEB対策はした方がいいといわれていた時代は、まだネットにつながる端末が家庭に一つの時代でした。

しかしそれから時代は流れ、ネットにつながる端末は家庭に一つから一人に一つに代わり、いまやスマホの登場で家のなかどころか、どこに行くにもポケットの中にネット世界の入り口を持ち歩く時代になったのです。

その結果、人々の生活にネット上の世界は欠かせないものとなりました。

ファッション・医療・エンタメ・ショッピング・オークション・フリーマーケット・語学・学習……その生活にかかわるありとあらゆるものが、ネットの世界で完結する時代になったのです。

それは言うならば、世界中の人が集う一つの街。

WEB対策をしないということは、そんな世界で最も人が集い、世界中の人間が最も利用する、そんな世界一栄えた街に、窓口どころか看板も出さないということに等しいのです。

それはもはや、集客の放棄とすら言えます。