takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

Webマーケティング、私の場合

先ずはコトラー先生に学びましょう。

f:id:takumi296:20180118043534j:plain

 

私の仕事はWebマーケティングの『技術士Lock-On:二次試験対策講座』と『技術士独立・開業支援コンサルティング』がメインです。
現在、企業様向けのコンサルティングが少しづつ増えてきましたが、これはWebを全く使っていません。今のところ全て口コミです。

Webマーケティングとは、要するにインターネットを介した顧客との関係づくりです。対面が主流だったコミュニケーションが、インターネットを介したものに変わったのだと考えればよいのです。ですから、Webマーケティングのノウハウというよりも、ビジネスの本質から考えていくとわかりやすいものです。

今回は、私のWebマーケティングにおける基本的な戦略について紹介します。
ちなみにマーケティングと言えばコトラー先生です。世の中のマーケティングに関する本は基本的にコトラーの主張を部分的に切り取りその一部を解説していると言っても良いと思います。
他にイノベータ理論もありますが、まあコトラー先生の本が定番の戦略的思考ともいえます。ですからWebマーケティングを進めていくうえでは、かならず知っておきたい理論と言って良いでしょう。

 

3C分析

Webマーケティングの基本と言っても要するにビジネスの基本です。
そのビジネスの基本ですが、顧客との良好な関係を築くときに、3C分析という手法をもちいるケースがおおく見られます。3C分析とは、自社、競合、顧客のそれぞれをリサーチし、戦略を考えるフレームワークです。

例えば、100万PVをほこる有名ネットショップの事例です。
「phocase」というデザインスマホケース通販のネットショップですが、そのコンセプトづくりにも3C分析などが役立てられています。
顧客のことを考え、必要なものを提供する。ビジネスの基本は変わりません。

私の場合で言いますと、大手講座と異なるサービスの提供から考えました。
技術士試験対策講座は大手が2社あります。
大手は基本的にリアル講座が主体です。

これの最も良いところはモチベーション維持です。
少なくともリアル講座に参加したあと1週間ぐらいは「目標目指して頑張ろう」と決意するものです。
私の通信講座ではそれができません。

そこで私は大手が絶対にできないサービスを考えました。
それが、36時間以内の返送です。
大手の場合は、事務手続きがありますから36時間以内の返送は100%無理です。
私はそこにフォーカスしてその部分を特化しました。

また、顧客のことを考えると私自身受験者だったと課題を提出して添削・コメントが帰ってくるまでとても不安でした。ですから早く返して貰えると本当に助かると思っていました。私の講座ではアンケートも採っていますが、全ての受講者さんから最も評価されているのは返送の早さです。

私の3C分析はこんな使い方です。
具体的な使い方は次回お伝えします。