takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

8月になったら口頭試験対策を始めよう

択一試験の解答が公開されました。

大勢の方から、9問以上できたとの知らせが届いています。

今年の択一試験はどの部門も過去問題の繰返しが多かったようで、数十名から連絡を頂きましたが、8問以下は1名でした。

総監は逆に難しかったようです。

とは言え、これまで30/40、27/40、26/40など概ね合格です。

お一人、19/40の方がいましたが、これでも論文が良ければ逆転できます。

 

さて、この後ですが論文が心配なのは分かります。気になって夜も眠れないのも分かります(暑さのせいかもしれませんが)。しかし、択一がOKなら7月いっぱいは休んで8月から口頭試験対策を行って下さい。

特に総監の口頭試験は想定外の質問が多く対策しないと痛い目に遭います。

基礎力を鍛えるには時間が掛かります。しかし、総監の口頭試験にはその基礎力が必要なんです。

先ず、ご自分の専門分野に関するニュース、トピックを集めて下さい。

経済新聞、工業新聞、雑誌などで結構です。

事故・リコール、大きな災害は漏らさずチェックして下さい。

このとき、事実を記録することはもちろんですがそれ以上に重要なこと。

あなたの意見を書くことです。

試験委員が口頭試験で訊きたいのはあなたの意見です。

「九州で大雨があって数十名の方が亡くなりました。」これは事実です。

この事実に対して、技術士としてどう考えるのか?

そこが重要なんです。

www.gijutsushi-goukaku.jp

 

私のWebサイトでは、無料メルマガを発行しています。

これから、11月まで毎週口頭試験の対策をお送りします。

ぜひご登録して下さい。