読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

リニューアル・平成28年度技術士試験対策講座

現在の口頭試験講座には関係ありません。

来年度の試験講座のリニューアルに関してお知らせします。

前回、この講座の合格率を公開しましたが、あの後さらに3名の方から合格の連絡がありました。そのため12/21となり、合格率は57%です。全体の合格率は16.6%ですから喜ばしい限りです。しかし、今年の反省点も多々あります。

  1. 途中で止めてしまう人も数名いました。
  2. 択一試験対策は全くできませんでした。

特に択一試験対策では、論文なら絶対に受かると思っていた方が択一で落ちています(2名)。これは、本当に悔しいことですし、合格へのナビゲータとしても失格です。

そのため、28年度の講座では内容を大きく変更します。

  1. グループウェアを使って、受講者さんの仲間意識を高めます。試験勉強は孤独なもんですが、それはあなただけではありません。
  2. メールの指導では分りにくいところも、掲示板や電子会議、回覧板などのアプリを使って分りやすくお知らせします。
  3. 初めて受験する方と数回目の方では力の差もあると思います。コースは3つに分けて費用もなるべく抑えました。

具体的には以下のような内容です。

平成28年度技術士試験講座内容

 AコースBコースCコース
質問コーナー 無制限 無制限 無制限
申込み書の添削 無制限 無制限 無制限
テキストその他の資料 全て自由閲覧 全て自由閲覧 全て自由閲覧
記述論文の添削 30回 10回 5回
口頭試験対策 スカイプ模擬試験1回 スカイプ模擬試験1回 スカイプ模擬試験1回
費用 15万円 10万円 5万円

配布できる資料は現在も作成中です、もちろんオリジナル問題や過去問題、白書などは入っています。さらに、私は科学技術関係の本だけで1000冊以上持っていますから、それらを抜粋して提供致します(PDF)。

ただし、受講者数は制限があります。AとBは合計で10名までです。Cは10~20名ぐらいまでは何とかなると思います。

まだ、詳細は決めていないところもあります、受講者さんの希望に添うように成長させるつもりです。ぜひ、お問い合わせ下さい。