読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

技術士合格のために、その1

 人前で話す機会の多い方は、ぜひTEDを観て勉強するとよいと思います。体の動かし方、視線、話すスピードどれもとっても勉強になります。

 私は、仕事の都合で防災管理者だの安全衛生推進者だとと講習だけで取得できる(最後に確認テストはありますが)資格を7つも持っています。この中で「救命士」だけは受講を勧めますが、あとは法令上必要なければ受講する意味はありません。

 加えて、この講習のつまらなさと言ったら他になんと言えば良いのか分らないくらいどうでも良い講習です。ほとんど拷問のような6時間、7時間を過ごさなければなりません。あの、講師達にTEDを見せてやりたいのですが、ご本人はあれで良いと思っているのでしょう。

 防火管理者講習の時は、「聴いてる方もつらいでしょうが、話す方はもっと大変なんだから、しっかり聴きなさい」と言われて頭に血が上りました。「私が変わりましょうか?」と言いたくなりましたが、防火管理者は法令上必要な資格ですので争ったらこちらが負けます。お上には逆らえません。

 世の中に、講師と称する人は大勢いますが、2時間飽きさせない講師はあまりいません。お金を払って受講される方に払った以上の価値を持ち帰らせるのが講師の役目です。

 前置きが、長くなりました。『3段階ステップ学習法で技術士合格』講座が開催されます。

◆ 東京会場:2015年2月21日(土)10:00~16:00

新技術開発センター 研修室
東京都千代田区一番町17-2 一番町ビル3F
TEL 03(5276)9033

◆ 大阪会場:2015年3月1日(日)10:00~16:00

大阪科学技術センター
大阪府大阪市西区靱本町1-8-4
TEL 06(6443)5324

●受講料:35,000円

 

 どちらも、がっちり演習付きです。全く解答論文が書けない人も一日で書けるようになります。問題文の読み方から始めて、こんな問題ならこう書こうというところまでやります。平成27年の試験は2週間早くなりました。2月には試験対策を始めた方が良いと思います。27年度技術士二次試験に合格されたい方はぜひ、お申し込み下さい。