読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

答えられない質問の方が多い-2

なぜ人を殺してはいけないのか?-答えられませんけど問題ですか?

なぜ人を殺してもよいのか?-答えられませんけど問題ですか?

なぜ自殺してはいけないのか?-答えられませんけど問題ですか?

なぜ自殺してもよいのか?-答えられませんけど問題ですか?

 

 きりがありませんから、ここで止めます。いくらでも書き続けことができるでしょう。私達が使っている言語体系は、このような質問に答えられるようになっていません。美術や音楽の美しさを言葉で表現できないのと同じです。言葉を超えたところにあるものは、言葉で言い表すことができません。

 殺人の話ではありませんが、私は、芥川龍之介の初期作品は好きです。しかし、晩年の作品にはあまり良いものがありません(歯車や玄鶴山房は例外)。逆に、幸田露伴は作家として芥川に及ばないと思いますが、芥川が自殺した時、幸田露伴が芥川に言った言葉は100%肯定します。出典は見つかりませんが、幸田露伴は、芥川を評してこう言っています「命を粗末にした馬鹿野郎」と。もちろん、露伴は、作家としての芥川の力量・才能は十分認めていました。

 もう一つ、自殺に関しては文化・宗教の差に原因があるのだと思います。自殺したくなければ、ムスリムイスラム教徒)に改宗した方が良いでしょう。