takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

技術士試験まで残り2週間

残り14日、モチベーションを維持しよう。

 

 受験勉強中のモチベーションについてご説明します。人間ですからモチベーションの上がり下がりは必ずあります。逆に上がりっぱなしの人がいたら怖いくらいです。ですから、「何となく気が乗らない」と言う気持ちになることを、あまり気にしない方が良いと思います。

 私の体験で言えば、ひと月に2日ぐらい勉強する気にならない日がありました。同じサイクルでそうなる分けではありません。風邪その他の体調不良でもありません。何となく勉強に気が入らないのです。しかも、割と突然そうなります。これまで、生きてきて躁鬱病などに罹患した事はありません。引き籠もりもありません。ですから、そういった病気ではないと思いますが、とにかく1日か2日勉強する気にならないのです。

 しかし、特に何か対処しなくても元に戻ります。ですから、やる気が無い状態になっても気にしないようにしました。そうです、そんな時は休むのです。一月に2日ぐらい休んでも罰は当たりません。私の場合1月から7月までの7ヶ月間が試験勉強期間でしたから、7ヶ月210日間中の14~15日ぐらいです。気にするほどのことではありません。

 計画通りに学習が進んだ人も、進まなかった人も残り2週間は同じです。ここでしつこいですが、繰り返します。どんなに自信がなくても試験会場へ行って試験を受けて下さい。無駄にはなりません。そして、できれば14日後に最高のモチベーションになるように自分で調整して下さい。後、持ち物のチェックリストも作っておいた方が良いと思います。直前になってから作ると見落としがでます。今から作りましょう。こうすることで、持ち物のことは頭の中から外すことができます。余分な脳の負担を減らし試験のことだけに集中できます。

 択一試験の過去問題は暗記できましたか?あれは、今からでも間に合います。4年分と言っても1年20問で80問しかありません。同じような問題が多いですからたぶん50問程度でしょう。それを暗記すれば合格圏です。10日あれば楽勝です。

 もう一言、私は、何度も「難しくありません」とか「簡単です」等と書いています。それは、自分が受ける試験を「難しい」と考えたらその時点で心理的に不利になると思っているからです。今年、受験される皆さんもぜひ、そう考えて下さい。