読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

何の試験勉強にも使える、ICレコーダ

 ICレコーダは、暗記物の試験にはとても便利です。

 技術士試験を目指す人の中でも、キーワードの暗記にICレコーダを使っている人は多いようです。しかし、購入するときはDPS(デジタル ピッチ コントロール)機能付きのものを買って下さい。これが、ないとICレコーダの便利さが半分以上失われます。

 DPSは、再生速度を-50%から+100%程度の範囲で調整できる機能です。遅くして聴くことはあまりないでしょうが、20分かけて読んで記録した音声を倍速の10分で聴くことができます。倍速ぐらいなら集中して聴けば難なく聴き取れます、時間を有効に使うためにもぜひDPS機能の付いた機種を購入して下さい。一万円以下でノイズキャンセルとDPSの付いた機種が購入できます。ソニーオリンパスが2大ブランドのようですが、メーカ間の性能差はありません。操作上の違いがあるだけです。

  他に、最近は、タブレットPCでテキストを読んでいる人も見かけますが、あれは見た目ほど効果のあるものではありません。ICレコーダの良いところは、満員電車の中でも車の運転中でも使用できるところにありますが、タブレットではそうは行きません。時間の有効活用という点でみれば効果はゼロに近いと思います。

 残り、4週間です、諦めないで受験しましょう。