読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

ムーミンの仲間ミイ

日常 美術・文学等など

 突然、へんな話で恐縮ですが、皆さん「ムーミン」て知ってますか?

 

 私は、子供の頃からあまりテレビを見ない方だったので、「昔、テレビでアニメを放送していたな」ぐらいしか記憶がありません。

 

 ムーミンは、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンの『ムーミン・シリーズ』と呼ばれる一連の小説および末弟ラルス・ヤンソンと共に描いた『ムーミン漫画(コミックス)』作品の総称です。加えて、同作品に登場する架空の生物の種族名。または、主人公(主要な登場生物)「ムーミントロール」の略称でもあります。

 

 日本では、1969年版がスタートで、1972年版がヒットになったらしいのですが、放送が開始されるとムーミンの権利を保有する‘ムーミン キャラクターズ社’(代表は、ラルスの娘ソフィア=ヤンソンです。)から、「今後はアニメーションとしては、‘楽しいムーミン一家’を世界的公式に認め、アニメーション‘ムーミン’はこれを認めない。」との見解が示されました。企画製作は瑞鷹エンタープライズだったのですが、瑞鷹はこの意見を受け入れ、再放送やDVDの発売などは一切自粛しています。

 

 私は、ムーミンは、「こびとかば」(西アフリカに住む小型であまり水に入らないカバ科の動物)だと思っていたのですが、あれは妖精だと知ってビックリしました。

 

 そのムーミンシリーズに登場する仲間の中にミムラという生き物で「ミイ」と言う名の女の子?がいます。ミイはタマネギのように結った髪型が特徴です。(男児は逆立てたような短髪)ミムラ夫人の20番目の子。ミイというのは「いちばん小さいもの」という意味。他に34人の兄弟姉妹がいるようです)。

 

 そのミイには、名台詞が沢山あって偶然知って読んだらとても面白かったので、ここでご紹介します。ただし、テレビを見ない私に珍しいだけで、世間一般では常識だったら申し訳ありません。「そんなことも知らんのか!」と言って頂いて結構です。

それと、今日は時間が取れなかったので、手抜き記事であることも認めます。

 

以下、リトルミイの心にグサッと、突き刺さる名言集より抜粋

並べる順番は、私の好きな台詞順です、一番上が一番気に入ったもの。

また、強調は匠。

 

迷わないことが強さじゃなくて、怖がらないことが強さじゃなくて、泣かないことが強さじゃなくて、本当の強さって、どんなことがあっても、前をむけることでしょ。前をね。

 

何とかなる。それは、やることをちゃんとやってる人のセリフ

 

信頼でしょ。これが揺らいだらおしまい。さようなら。 

 

時々、誰かに言われた言葉がチクッて刺さってイラッてするときあるじゃない。それね、本当のこと言われてるからよ。

 

あなたね、決断力がないんじゃなくて、決断する方法をしらないだけよ。あのね、いい方を選ぶんじゃなくてあなたが思う方を選ぶのよ。最初はいろいろ失敗するわよ、あなたバカなんだから。でもそのうち自然といい方を選ぶようになっていくわよ。最初からうまくやろうなんて自惚れてるんじゃないわよ。

 

忙しい忙しいって言う人いるじゃない。きっと頑張っているわねって褒めてほしいのよ。だからこう言ってあげたほうがいいわ。時間の使い方が下手ねって。

 

ひま、やることがない。なんて間抜けなセリフだこと。春は花を見て、夏は太陽を浴びて、秋は落ち葉を踏んで、冬は静かに春を待つの。やることがないんじゃないわ。やることをわかってないのよ。

 

縛らないことよ、自分で自分を。わたしはかわいい、わたしはブス。わたしは賢い、わたしはダメ。わたしはモテる、わたしはモテない。あなた、自分をすぐ何かに決めつけようとするでしょ。本当の自分を見つけるのはもっとずっとずっと先の話。今することは、一生懸命迷うことよ

 

新しい生活、その不安ね。大丈夫よ、全然、大丈夫よ。いま考えてもしかたないじゃない。何かあったらその時に考えればいいのよ。本当にそんなものよ。それで意外とうまくいくのよ。

 

恋ね。冷めると冷える。冷めるって、心地いい温度よね。冷えるって、おしまいよね。

 

女ってね、時々、好きな人といたくて。時々、好きな人の前から消えたくなるの。それをわがままっていう男とは、一緒にいれないわ。それをかわいいって思う男とは、長くいれそうね。

 

そうね、明るくしているほうが楽しいわね、明るい人にとっては。けど、暗い人には疲れちゃうわよね。だからね、楽しくするってより、楽にする。なのよ。

 

みてるわよ、あなたがしていること。あのね、神様じゃないわよ。もうひとりのあなたがよ。もうひとりのあなたがあなたをみているのよ。見放されないようにね。嫌われないようにね。

 

一生懸命努力してるのに報われないじゃない。努力の量が足りないんじゃなくて、仕方が間違ってるんじゃない。

 

はじまるわね。新しい場所、新しい事、新しい人。大変よね、不安よね。あのね、少しだけ思い返してみて、離ればなれになった友達を。道は違うけど、同じ不安よね。だからこう思って。みんな頑張って、わたしも頑張るよって。きっとね、みんなもあなたを応援してるわ。さあ、頑張りなさい。

 

 

スナフキンの名言は、明日ご紹介します。