読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

機械学会から失敗学会

都内のビジネスホテルに連泊して更新できませんでした。

20日金曜日は、信濃町機械学会で連続講座の6回目・「法と経済で読み解く技術のリスクと安全~社会はあなたの新技術を受け入れるか~」を受講。その後、数名で懇親会と言うか忘年会、遅くなったので池袋のビジネスホテルに泊まり。

21日土曜日は、本郷の東大工学部で失敗学会の年次大会に参加。その後、技術士口頭試験講座にオブザーバー参加、受講生の皆さんはレベルが高かったから全員受かると思います。お一人だけ、少し話が長い点を注意すれば良いでしょう。何度も書いていますが、長い答えは試験委員に嫌がられます。短く簡潔にポイントだけを答えて下さい、不足があれば試験委員は続けて質問してきます。言い足りないぐらいで丁度良いのです、知識と経験豊富な方ほど話しすぎて不合格になるケースがあります、注意して下さい。

それで、この日も遅くなったので同じホテルに泊まり、池袋駅まで500メートルぐらいの距離はありますけどその分安く泊まることができます。宣伝する義務はないのですが、「京王プレッソイン」と言うホテルです。部屋は綺麗で感じの良いホテルです、金曜土曜で連泊しても17000円、しかもセミダブルの部屋でした(必要はありません)。

話は戻りますが、機械学会・失敗学会とも入会制限はありません、機械工学や事故事例の工学的部分に興味がある方はぜひ参加して下さい。会員の皆さんは、真剣に社会を良くしようと考えています。テレビのニュース解説などでは聴くことができない詳しい話を聴くことができます。時間は少ないですが質問もできます、1年で1万円程度の会費ですからすぐに元は取れると思います。学生さんならもっと安いでしょう。

と言う訳で、ぐずぐずするつもりはないのですが、マクベス名台詞は明日の朝アップします。