読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

技術士口頭試験対策-準備編・2

資格・試験

事前準備のことをもう少し書き加えます。10月30日のブログでは、私が昨年自分で作った口頭試験の予想問題を公開しました。あの中には技術的体験論文に関する質問がありましたが、それは本年度の試験で質問されることはありません。ですので、もう一度見直して数を減らして公開します。

 

A-体験論文・業務関係

  1. あなたの体験論文の詳述された業務を5分程度で説明して下さい。
  2. 体験論文の内容について技術士にふさわしい理由を説明してください。
  3. 技術的体験論文で記述した業績について現時点での評価はいかがですか?
  4. 業務上の失敗例をあげてください。
  5. その失敗をもとに、どのような改善をされましたか?
  6. 最近のあなたの業務で技術管理の必要性が高まっていることは何ですか?
  7. 現在の業務で特に苦労されていることは何でしょうか。
  8. あなたの主業務では、これまでどのような点が問題となりましたか?
  9. これまでの業務上の品質確保の具体的方策について述べてください
  10. 主な業務で用いる重要な基準を3つあげてください。
  11. 専門とする分野のこれからの発展方向についてどうお考えですか。
  12. 学会や協会には入っていますか?
  13. 会している学会、協会について、どのように役立てていますか?
  14. 入会している、学会の登録部門を言って下さい(これは、本当に入っているかを確認する質問)。
  15. 特許、発表論文、著書、資格等についてはいかがですか?
  16. 特許はどのような内容ですか?
  17. それは、あなたが主体となって登録した特許ですか?(「補佐的にやりました」と言わないこと)
  18. 職場には、技術士は何名ぐらいいますか?
  19. 職場での技術士に対する評価はいかがですか?
  20. 海外業務経験の有無、語学力等についてはどうですか?
  21. 既に実施済みの物件に瑕疵が見つかったらどう対応しますか?(倫理面から考える)
  22. 体験論文内容についてお聞きします。論文記載の装置の商品化は進んでいますか。
  23. あなたがこの技術的体験論文を選んだ理由は何ですか?
  24. 技術的体験論文の業務でのあなたの立場と体制を教えてください。
  25. 技術的体験論文の業務で,他社の技術や代替技術には何がありますか?
  26. 技術的体験論文の業務は,他社と比較してどのような優位性がありますか?
  27. 技術的体験論文の中で,技術士にもっとも相応しいと思う点を説明してください。
  28. 技術的体験論文の中で,問題解決のための着眼点を詳しく説明してください.
  29. 多品種少量生産に対する生産管理のアプローチは?
  30. 品質管理手法について、わかっていることを述べて下さい。
  31. 生産管理、品質管理についての体系的な学習経験と実務経験は?
  32. 競合他社との技術と比較するとどうですか?
  33. どうやって、この工法を考え付いたのですか?
  34. 品質とコストが相反する部分をどう考えますか?
  35. 部下の指導はどのようにしていますか?

  

B-筆記試験関係

  1. 筆記試験の記述は、いかがでしたか?
  2. 筆記試験の問題で回答しなかった問題について、どう考えていますか?
  3. 過去の受験回数は。(落ちた場合はその理由は?)
  4. 筆記試験の内容に関して、修正すべきところはありますか?(ここが肝心)

  

C-技術士試験の受験の動機、合格後の抱負

  1. 技術士の受験の動機は
  2. 会社では技術士を取るのを奨励していますか?
  3. 技術士を取得した場合、仕事に役立ちますか?
  4. あなたが行なっている社内の業務になぜ技術士の資格が必要なのですか?
  5. 他に資格は何をもっていますか?
  6. この部門で技術士を取ろうと思ったのはどうしてですか?
  7. 技術士試験に合格した場合の抱負を述べてください。
  8. 自分の技術をアピールするために、勉強以外に今後何をしたいですか。 
  9. 会社では技術士資格を必要としていますか?
  10. 技術士として専門分野のこれだけは言いたい(改革すべき)と思うことは?
  11. わが国の技術発展への貢献として、これからあなたにできることは?
  12. 国際化の状況と技術資格の国際化について考えることは?
  13. 技術士におけるアカウンタビリティーとはどういうことですか?
  14. 会社では、データねつ造や不正利用を防ぐためにどうしていますか?
  15. あなたの上司が法に反する行為をしようとしている。あなたはどうしますか?
  16. 大企業に勤めていて、なぜこの資格を取るのですか?
  17. 海外の技術との関連についてはどうですか?

  

D-技術士倫理関係・制度関係

  1. 技術士の三大義務、2責務を言って下さい。
  2. 技術士会の倫理要綱を上げて下さい。
  3. 技術者倫理要綱の中身について説明してください。
  4. 技術士法は何のためにありますか?
  5. 技術士の定義を述べて下さい。
  6. 技術士会の目的は?
  7. あなたの業務関連の技術者倫理問題を1例あげて見解を述べてください。
  8. 最近の新聞紙上の倫理問題を1つ挙げてください。それはなぜ起きたと思いますか。
  9. 罰則があるのはどんなとき?
  10. 信用失墜行為の禁止とは具体的にどういうことか、例を挙げて説明してください。
  11. 倫理に反するような行為が職場で起こらないためにはどうしますか?
  12. データを扱う観点での信用失墜行為を防止するため、具体的にあなたはどのようにしていますか?
  13. 資質向上の責務は何のためにありますか?
  14. 名称表示の義務は何のためにありますか?
  15. 守秘義務について、誰に対して義務を負っていると思いますか?
  16. 会社の方針とバッティングする場合にあなたはどうしますか?
  17. 公益の確保というために技術者としてどう考えていますか?
  18. 技術士倫理の中では何が重要ですか?
  19. 前の質問を受けて、それは何故ですか?
  20. 技術者倫理を日々の仕事でどのようなことを意識して仕事をしていますか。
  21. 技術士は名称独占の資格とされていますが、それはなぜか技術者倫理の観点から説明してください。
  22. あなたは、技術士という制度は何故必要だと考えますか?
  23. 技術士制度があることによって、どんな社会的効果が期待できますか?
  24. CPDという言葉は知っていますか?
  25. 資質向上のためにCPDがあります。なぜCPDが必要だと思いますか?
  26. 技術士になればCPDは何時間くらいすればよいかわかりますか? 
  27. あなたは継続教育を今どのように行っていますか?
  28.  APECとは何ですか?
  29. 海外の技術士資格について知っていることを言って下さい。

  

E-追加問題(主に機械部門の方へ)

  1. 体験論文の内容を見ると、良いことばかり書かれているように見えるが、苦労した点などはありますか?
  2. 技術士になったら、後輩の指導にあたると思うがどのように行うつもりですか?
  3. 倫理教育が必要とのことですが具体的にどのように行いますか?
  4. チャレンジャー事故の話が出ましたが、そのようなことが自分の身に降りかかったらどのように行動しますか?
  5. 機械工学離れが進んでいるが、これについてどう考えますか?
  6. 機械工学に興味を持ってもらうにはどうすれば良いか?
  7. あなたの専門分野でトピックとなっている技術はなんですか?
  8. その理由はなんですか?

  

 以上で93問です。この問題に対する答えは、1~3行です。それ以上ながい答えは良くありません。試験委員は、答えが不足していると考えれば追加で訊いてきますから、短く答えることに問題はありません。上記93問の答えを自分で作成し、音読して下さい、必ず良い結果がでると思います。技術士試験は、筆記合格を次の年に持ち込むことができません。合格率70%以上の口頭試験に落ちると、来年は合格率25%以下の筆記試験からやり直しです。本年度の筆記試験に合格した方は、今年で決めて下さい。しつこいですが、口頭試験は合格させるための試験です。皆さんが、日頃の実務で鍛えた経験と知識、そして応用能力を試験委員に見せることができれば合格です。