読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

技術士試験、これも頭に入れておこう

2012年版・「エネルギー白書」を購入した。ネットでPDF版を見ることができるのは承知しているが、何度も眺めて、あっちこっちのページを見るには本の方が便利である。そのため、「ものづくり白書」、「中小企業白書」、「科学技術白書」、「エネルギー白書」となぜか「犯罪白書」は数年ごとに購入している。批評家の意見や主張よりも数値データ見る方が楽しいし、何時も見ていると時々「アレッ!」と言うようなデータを見つけることがあり、それが楽しい。

現在、このブログでは過去の〇月△日(当日)に発生した事故・災害をメインに書いている。昨年の暮れから書き始め、今年の3月18日に公開している。その日にあった事故・災害を書いているのだから、一年経つと書くことはあまりなくなってしまうだろう。別に、ブログのためにデータを集めている訳ではないが元々統計資料を見るのは好きなので面白そうなものは共有した方が良いと思う。

ちなみに、平成24年時点でも中国に対する貿易収支は、香港、台湾を一緒にすると日本の方が黒字である。

f:id:takumi296:20130630032538j:plain

これを見ると分るとおり、日本はエネルギーを買っている国に対して大幅な貿易赤字になるのだ。フランスやイタリア、スイスなどはブランド品の輸入が多いし、日本車はあまり売れていない。それにしても、香港は1兆6500億円分も日本製品を買って下さっている。足を向けて寝られない。

エネルギーの事を書くつもりだったが話がそれてしまった。