読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takumi296's diary

技術士・匠習作の考へるヒント

次は総監試験

資格・試験

昨日の口頭試験は、上手く行った感触があったから池袋で寄り道をしてTJライナーで帰ってきた。一夜明けると、不安になるものだが今日からは気持ちを切り替えて総監の勉強に入る。残り3週間である。

余談になるが、待合室には20名ぐらいの人しかいなかった(60~80人は入れる)。私は、13時からの試験に対して10時30分には会場についたから、2時間30分待ったことになる。

時事問題を出された時のために今朝の新聞を読んで、自分で作った想定問題と回答集を何度も読み返していたから2時間30分もあっという間に過ぎていた。

一人で口頭試験の練習するには、試験会場の前にあるカラオケボックスが良いとどこかに書いてあった。しかし、残念ながら10時30分に到着した時はまだ開店していなかった。まあ、試験会場の待合室はガラガラでかなり余裕がある、安いと言ってもわざわざお金をかけてカラオケボックスに入る必要はないと思う。

 

本題に戻る。

総監の試験に対しては、忘れている総監用語を択一試験の過去問を使って思い出す作業から入る予定。これを一週間で終わらせてから、青本の読み込みに移る。総監は、五つの管理が常に頭に入っていればなんとかなると思っている。